◆米大リーグ ドジャース―アスレチックス(15日、米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャースのD・ロバーツ監督(52)が15日(日本時間16日)、佐々木朗希投手(23)の離脱で「5人制ローテ」を採用する考えを明かした。

 「そのように考えているよ。

次のシリーズ(16日からのエンゼルス戦)はメイ、カーショー、ゴンソリンが投げる予定だ。今後数日間はそのように進むが、(この日先発の)サウアーの様子やランドン(ナック)らは現時点でいい状態にあると思っている。スネルやグラスノーがまだ少し遅れているのは確かだ」

 佐々木が右肩を痛めて負傷者リスト(IL)入りしたことで、開幕からローテを守っているのは山本由伸投手(26)、メイの2人だけ。リリーフでつなぐ「ブルペンデー」も頻発しており、中継ぎ陣の疲労も心配だ。5番目の先発についてナック、ロブレスキ、サウアー、カスペリアスの誰かが務めるのか聞かれると、「オフ日がしばらくないという事情もあるが、それは妥当な評価だ」と指揮官は明かした。

 現状の先発ローテは山本とメイにゴンソリン、17日(同18日)からカーショーが復帰し、ラストの1枠はナックを中心に調子を見て起用していく方針。開幕からチームは中6日を保ってきたが、今月に入って中5日を解禁。左肩炎症のスネル、右肩炎症のグラスノーらが戻ってくるまで踏ん張りどころだ。

編集部おすすめ