◆パ・リーグ 楽天2―1日本ハム(24日・楽天モバイル)
日本ハムの新庄剛志監督は通算2000安打を達成した楽天・浅村へ「2000安打達成、名球会入りおめでとうございます」と祝福した。続けて、「また、新たな気持ちで、宮西くんじゃないけど新人のつもりで野球を楽しんでもらえたら」と先日プロ野球新の880戦連続救援登板を達成した鉄腕・宮西の時と同じ言葉を贈った。
また、敵将から見た浅村の打撃については、「ランナー一塁にいるだけで、右ピッチャーであろうが、左ピッチャーであろうが、右中間に打たれそうな怖いイメージがありますね。右足で軸の回転というか、遠心力を使って(バットに)当たったあとにまた押し込めるようなバッター。調子悪かろうが常に恐ろしい」と高い打撃技術を称賛した。