◆JERA セ・リーグ 巨人5―2ヤクルト(25日・東京ドーム)

 巨人・戸郷翔征投手が今季7度目の先発登板で6回7安打2失点と粘投し、念願の今季初勝利を挙げた。

 今季は開幕投手を務めたが状態が上がらず、今季3度目の登板となった4月11日の広島戦(マツダ)で3回1/3で10安打と打ち込まれ、これまでの6失点を大きく上回る自己ワーストの10失点(自責9)で降板。

試合後、阿部監督は2軍降格を明言した。

 2軍では2試合で登板(先発1試合)し2勝を挙げ、防御率は0・75。4月29日に1軍に再合流し今月5日の阪神戦(東京D)で1軍復帰し6回5安打3失点と粘投したが白星はつかなかった。

 この日は20日の阪神戦(甲子園)から中4日での登板で、今季1勝目をつかみ取り、右腕はお立ち台で「1人だけ開幕してなかったので、なんとか勝ててよかったです」と安どの表情を浮かべた。

 X(旧ツイッター)では「戸郷くん」「戸郷初勝利」がトレンド入り。ネット上では「まずは1勝できてよかった!」「戸郷の逆襲が始まる!」「戸郷くんが嬉しそうで嬉しい」「待望の戸郷初勝利だ!!!戸郷開幕おめでとう」「初勝利まで長かったけど優勝する為には貴方の力が必要です」「この日をどれだけ待ったことか!」などの称賛の声があがっている。

編集部おすすめ