◆JERA セ・リーグ 巨人1―3阪神(17日・東京ドーム)

 巨人が阪神に連敗し、勝率5割から借金「1」となった。2週間ぶり先発の赤星優志投手は4回に失策からみで3失点(自責1)して降板。

打線は5回に阪神の先発・才木浩人投手から丸佳浩外野手の4号ソロ本塁打で24年8月以来の得点を挙げたが、救援陣に抑えられた。赤星は今季8敗目(6勝)で阪神戦7連敗となった。

【巨人・阿部慎之助監督の試合後のコメント】

―最後、何とかというところまでいったが

「そうだね。ああいう決めなきゃいけないね、すごい難しいんだけどね」

―試合を通して走者を進めるところが簡単ではなかった

「そういうのはできたら勝てるだろうし、できなかったら負けるし」

―接戦で4回のようなミスは重くのしかかった

「そうですよね。大体ミスした方が負けますからね」

―才木にはあと1本

「あと1本出なかったらどうしようもないからね。何本ヒット打とうがね。点が入らなきゃどうしようもないし」

―昨日の村上もだが今後対戦していく上で何とかしていきたい

「ね。何とかしないとね、上にはいけないんで。何とかしてもらいたいなと思うんで」

―今後へ向けて

「とにかくもう前向いてやるしかないですし、こんだけ阪神にやられっぱなしですけど、まだ優勝が0%になったわけではないんで諦めちゃいけないと思いますし、これからまた全部勝つつもりでやるしかないんでね。頑張ります」

編集部おすすめ