◆JERAセ・リーグ 中日4―5DeNA=延長12回=(17日・バンテリンドーム)

 中日は、延長12回に勝ち越しを許して敗戦。6日以来の3連敗で、借金は今季最多の12に膨らんだ。

 延長12回。11回から登板し、3者凡退に抑えた梅野がこの回もマウンドへ。だが、先頭の佐野から2連打と暴投で、無死一、三塁とピンチを広げると、続く三森を申告敬遠で満塁とした。戸柱を空振り三振に抑えたが、林の中犠飛で勝ち越しを許した。

 先発・松葉が2回までに2点を奪われる苦しいスタートだった。だが、2回無死一、三塁で、宇佐見の遊ゴロの間に1点を返すと、6回には上林の14号ソロで同点に追いついた。7回2死満塁では、バッテリーミスで2点を奪い、勝ち越しに成功。しかし、8回から登板した清水が、林に右翼への2点適時打で同点に追いつかれた。

 延長10回には2死満塁の一打サヨナラのチャンスで、代打・チェイビスが見逃し三振。延長11回も走者を出したが、得点にはつながらなかった。

 この日は、相手先発の“藤浪対策”として、スタメンに1~9番まで左打者を並べた。2点リードで試合を優位に進めていたが、延長10回に勝ち越されて敗戦していた15日の同戦(バンテリンドーム)に続いて、この日も4時間半超の死闘を落とした。

編集部おすすめ