◆卓球 ノジマTリーグ(6日、大阪・池田市五月山体育館)
女子で首位の日本生命が今季ホーム初戦で同5位のトップ名古屋に3―1で今季4勝目(1敗)を飾った。勝ち点「13」に伸ばし、首位をキープ。
大黒柱がホーム初戦を沸かせた。1勝1敗で託された第3試合。今季主将に就任した早田がストレート勝ちでチームに流れを引き寄せた。チームとしてもホーム初戦で勝利。主将は「1―1で回ってきてすごく緊張したのですが、(ゲームカウント)3―0で勝つことができて、チームとしては2―1で回すことができて良かったです」と安堵(ど)の表情を浮かべた。
第1ゲーム(G)を11―8で奪うと、接戦の第2G。打倒・早田で向かってくる木村に対し、両ハンドのラリーで組み立てた。相手に先にゲームポイントを握られたが、こん身のフォアドライブで粘った。
昨季は左腕負傷の影響もあり、上位チームが進出するプレーオフに参加できず、チームもリーグ2連覇を逃した。早田は今季、昨季の悔しさを胸に、主将に就任。Tリーグと同時期に行われる世界ツアー参戦のため出られない試合もあるが、今季に懸ける思いは強い。7日は同会場で同4位の京都と対戦。チームが目標に掲げる「王座奪還」へ、エースとして、主将としてけん引する。