◆JERA セ・リーグ 阪神―広島(7日・甲子園

 勝てば優勝が決まる阪神は、5番手の石井大智投手が自身が持つ連続無失点の日本記録を48試合に更新した。

 2点リードの8回のマウンドに上がった石井は、先頭の代打・野間に左前打を許したが、次打者を三ゴロ併殺に仕留めて2アウト。

2番・ファビアンに右前打を打たれ、2死一塁と再び走者を背負ったが、3番・羽月を遊ゴロに打ち取り、48試合連続無失点をマーク。自身が持つ日本記録をまたも塗り替えた。また、球団歴代2位の小山正明に並ぶ47イニング連続無失点も記録した。

 セ・リーグ首位で優勝マジック1の阪神は、広島に勝てば2リーグ制後の史上最速優勝(パ・リーグの前後期制を除く)が決まる。2位の巨人がデーゲームで中日に勝利。そのため、3位DeNA―ヤクルト(横浜)の結果に関わらず、勝てば優勝が決まる。引き分け、負けの場合は9日のDeNA戦(甲子園)以降に持ち越しとなる。

編集部おすすめ