◆米大リーグ ドジャース2―1ジャイアンツ(18日、米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 通算222勝のドジャース、C・カーショー投手(37)が18日(日本時間19日)、ジャイアンツ戦前に今季限りでの現役引退を発表し、会見を行った。山本由伸投手(27)は12勝目こそ逃したが、3戦連続1安打投球となる6回途中1安打無失点の好投。

エースの座を受け継ぐ決意を示した。

 山本は崩れなかった。初回。2死から連続四球を与えたが、エルドリッジを宝刀カーブで空振り三振。この日は日米通じて自己ワーストとなる6四球を与えながら、5回1/3を1安打無失点7Kでまとめ「何とか無失点で抑えられたので、良かった」と振り返った。

 3試合連続で5回以上を投げて被安打1。被打率1割8分3厘はメジャー全体トップだ。防御率2・58はリーグ2位に浮上し、連続2ケタ奪三振は3試合で止まったが、194奪三振は同8位。残り1登板で「200」の大台が見えた。無援護で4試合白星がなくても、内容は圧巻と言える。

 この日はカーショーが引退を発表した。昨季から2年間、同じチームで過ごしてきた由伸は「自分の野球人生の中でも何にも変えられない経験をさせてもらった」。

目に焼きついている光景がある。「いつもトレーニングルームに行っても、もうすでにすごい練習してたり…。こういった選手が18年間活躍するんだな」と教訓になった。

 今季、開幕から唯一ローテを守り続ける新エースは「僕もカーショーのようなエースになりたいと心から思いますし、いつかは偉大な大先輩を超えられるように頑張っていきたい」。レジェンドの背中を追って飛躍する。(中村 晃大)

編集部おすすめ