◆米大リーグ ドジャース―ジャイアンツ(20日、米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)
ドジャース・大谷翔平投手(31)が20日(日本時間21日午前10時10分開始予定)、本拠地・ジャイアンツ戦のスタメンに「1番・指名打者」で名を連ねた。ドジャースは前日19日(同20日)に13年連続のポストシーズン進出は決まり、4年連続の地区優勝へのマジックも「4」。
前日19日(同20日)の本拠地・ジャイアンツ戦では、今季限りでの現役引退を発表したドジャース一筋18年で通算222勝のカーショーがレギュラーシーズンの本拠地初登板。5回途中2失点の粘投を見せ、本拠地を大きく沸かせた。
一夜明けたこの日は、チーム練習前にグラウンドに姿を見せると、息子の“打撃投手”を務めて父の顔を見せた。その後はグラブではなくバットを持ってグラウンドに登場すると、打者のフリー打撃に交ざって、金慧成らと打撃練習を行った。
レジェンド左腕の打撃に開門直後ながら入場していたファンは拍手を送るなどして盛り上がった。右翼席に柵越えも放ち、カーショーもうれしそうに笑顔を見せていた。ナ・リーグは21年まで指名打者制ではなかっため、打者としても847打席に立って、打率は1割6分2厘で、本塁打は13年に1本放っていた。