◆米大リーグ ドジャース―ジャイアンツ(20日、米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャース・大谷翔平投手(31)が20日(日本時間21日午前10時10分開始予定)、本拠地・ジャイアンツ戦のスタメンに「1番・指名打者」で名を連ねた。ドジャースは前日19日(同20日)に13年連続のポストシーズン進出は決まり、4年連続の地区優勝へのマジックも「4」。

大谷にも2試合連続弾となる53号にも期待がかかる。

 試合前に取材に応じたロバーツ監督は、3日(同4日)の敵地・パイレーツ戦でファウルチップを受けて右手を痛めていた正捕手のスミスに骨折が発覚したことを明かした。指揮官は「MRI検査などを受けた結果、右手に小さな骨折でヒビのようなものが見つかった。レギュラーシーズン中の復帰は難しいと思うけど、ポストシーズンで戻ってこられると願っている」と説明した。

 ドジャースの捕手陣はラッシング、ロートベットの2人でスミスの代役を務めている。ドジャースはシーズン終盤になってスコット、イエーツ、トライネンら救援陣が調子を落とし、コペックは負傷者リスト(IL)に入るなど、万全ではない状態での戦いが続いている。

編集部おすすめ