右脇腹痛で離脱していた巨人の吉川尚輝内野手が4日、1軍に合流した。
東京ドームで行われた1軍の全体練習に参加。
吉川は右脇腹痛の影響で9月14日に今季2度目の登録抹消。当初から守備と走塁の動作に支障はなく、万全なスイングを取り戻せるようリハビリを続けてきた。患部の状態と慎重に向き合い、戦いの舞台に戻ってきた。
今後は6、7日の社会人チームとの練習試合に出場する予定。阿部監督は「大きいね」と合流を喜びつつ、「ぶっつけっていうわけにもいかない。様子をちゃんと見ながら判断しようと思います」と見据えた。
11日からは2位・DeNAとのクライマックスシリーズ(CS)第1ステージ(横浜)が始まる。攻守の中心として背番号2にかかる期待は大きい。「勝つことだけを考えて。