26日放送の日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜・午後7時58分)で今年8月29日から30日に放送される「24時間テレビ49―愛は地球を救う―」の総合司会をお笑いコンビウッチャンナンチャン」の内村光良が初めて務めることが発表された。

 羽鳥慎一水卜麻美アナウンサーと強力タッグを組み、今年のテーマ「わたしの家族の話~あなたは誰を想う?~」に基づいて番組を進行する。

 内村の総合司会が発表されると、ネットでは「頑張って~」「ウッチャン総合司会なら見なきゃね」「妥当な感じがするなぁ」「マラソンランナーは誰??」「ウッチャンが総合司会ってことでスクール革命を生でやって欲しい」「マラソンじゃなくてホッとしています」「大好きなので嬉しい!応援にナンチャンも来てくれないかな~!」「安心してみれそう」などの声があがった。

 昨年放送された「24時間テレビ48―愛は地球を救う―」は「あなたのことを教えて」をテーマに放送。「くりぃむしちゅー」の上田晋也、フリーの羽鳥慎一アナ、同局の水卜麻美アナが総合司会を担当。「SUPER EIGHT」横山裕がチャリティーマラソンランナーを務め、「King&Prince」永瀬廉と髙橋海人、志尊淳長嶋一茂、やす子、氷川きよし、浜辺美波がチャリティーパートナーを担当した。

編集部おすすめ