結成16年以上のコンビがしのぎを削る漫才賞レース・フジテレビ系「THE SECOND~漫才トーナメント~2026グランプリファイナル」で優勝した「トット」の多田智佑、桑原雅人が17日、俳優の谷原章介がメインキャスターを務める「SUNDAYブレイク.」(日曜・午前7時)に生出演した。

 ベテラン漫才師たちが“セカンドチャンス”をつかむべく、真剣勝負に挑む大会「THE SECOND」。

今年は史上最多となる156組がエントリー。激戦の選考会を勝ち上がった8組、金属バット、ヤング、タモンズ、黒帯、シャンプーハット、リニア、ザ・パンチ、トットが決勝に進出。16日に同局系の生放送でトーナメント形式でしのぎを削った。

 決勝は金属バットとトットの対決に。結成18年目のトットの2人とも40歳・独身ということで「もし、自分たちが結婚して子供がいたら」をテーマにしたネタで笑いを誘い、281点対264点で金属バットを破った。

 優勝後、テレビ初出演となった2人。谷原は、スペシャルキャスターを務める「オズワルド」伊藤俊介が「ずっと信じれん…信じれん」と驚いていたことを明かし「そんなに優勝すると思ってなかったの?」と突っ込んだ。

 これに伊藤は「そんなわけないでしょ」と返すとスタジオは和やかな笑いに包まれていた。

編集部おすすめ