大河ドラマ「麒麟がくる」の明智光秀ってどんな人?

TBSラジオ「ACTION」。1月8日(水)のパーソナリティは、Creepy NutsのDJ松永さん!

ゲストコーナーには、歴史ナビゲーターで歴史作家「れきしクン」こと長谷川ヨシテルさんにお越しいただきました!日本史が苦手なDJ松永さんが、新しく始まる大河ドラマ麒麟がくる」を楽しむため歴史について勉強します!

松永:19日から新しい大河ドラマ「麒麟がくる」が始まりますけれども、主人公の明智光秀について教えていただきたいんですよ。

大河ドラマ「麒麟がくる」の明智光秀ってどんな人?

れきし:なるほど。松永さん、明智光秀っていう名前は…?

松永:知ってますよ!でもさっき聞いたんですけど、なんか裏切ったんでしょ?よくないですよ~!人の信用無くすようなことは。

幸坂:…たぶん名前しか知らないと思います!

れきし:その考え方は江戸時代からなので、戦国時代も裏切りとかOKなんです。

松永:え!何その価値観!

大河ドラマ「麒麟がくる」の明智光秀ってどんな人?

れきし:だから今の価値観とは真逆だと考えてください。

松永:ええ~!おもしろい!

れきし:戦国時代は普通が普通じゃない時代ですからね。たとえば、裏切りっていうのは今で言う“再就職”なんです。自分を評価してくれる場所に行くっていうだけなんですよ。我々は芸能界にいるので、事務所で良い条件が出た方に揺らぐじゃないですか!

松永:なるほど!たしかに!

れきし:その大きい事務所が戦国大名と呼ばれるところになります。戦国武将という小さい勢力もいたんですけど、言ってみれば我々です(笑)。今じゃ筋を通さなきゃいけないですけど、戦国時代は生き残るためですから、必ず自分がのし上がれる方を選ばなきゃいけないわけです。


あわせて読みたい

TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「大河ドラマ + いだてん」のおすすめ記事

「大河ドラマ + いだてん」のおすすめ記事をもっと見る

「大河ドラマ + 西郷どん」のおすすめ記事

「大河ドラマ + 西郷どん」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュース

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月14日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 大河ドラマ いだてん
  2. 大河ドラマ 西郷どん

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。