本谷有希子×武田砂鉄による「性格の悪い」話

本谷有希子×武田砂鉄による「性格の悪い」話
拡大する(全4枚)

TBSラジオ「ACTION」月~金曜日の15時30分から生放送。金曜パーソナリティは武田砂鉄さん。

2月28日(金)のゲストは小説家で劇団を主宰されている本谷有希子さん。武田砂鉄さんとは昨年トークイベントを行い、そこでは「神田うのさんの魅力」や、「『セブンルール』に出ている本谷さんのやる気のあるときとないときの差」の話をしたそうです。今日はどんな話をするのでしょうか…?

武田:最初に対談でお会いしたときに、「気持ち悪いと思うことについて考える姿勢が一緒だ」と言われたことを記憶しているんですが、それは何なんですか?

本谷:たとえば物事や世間を見ているときに「何か気持ち悪いな」と思ったときに、その「『何か』ってどういうことなんだろう?」という書き出しから小説を書くこともありますね。

武田:その「何か」というのはぼやっとしていていいけど、それを頭に入れたままスタートするみたいな?

本谷:しかもぼやっとさせたまま終わる。だから、その「何か」は「そういうことである」というところには絶対に導かない。

武田:じゃあ解決しなくていいんですね。

本谷:そう。その「何か」という感触や手触りをそのまま伝えるみたいな。一言で「つまりこういうことである」って、もっと上手にできる人がいっぱいいるから。

武田:池上彰さんが大体やってくれますから(笑)

本谷有希子×武田砂鉄による「性格の悪い」話の画像はこちら >>

武田:いろいろ書いていったり考えていったりする中で、その「何か」が見えてきちゃいそうなときはどうするんですか?


この記事の画像

「本谷有希子×武田砂鉄による「性格の悪い」話」の画像1 「本谷有希子×武田砂鉄による「性格の悪い」話」の画像2 「本谷有希子×武田砂鉄による「性格の悪い」話」の画像3 「本谷有希子×武田砂鉄による「性格の悪い」話」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「本谷有希子」に関する記事

「本谷有希子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「本谷有希子」の記事

次に読みたい「本谷有希子」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク