TBSラジオ『赤江珠緒たまむすび』平日午後1時から放送中!

4月4日(月)の放送は、赤江珠緒とカンニング竹山のコンビでお送りしました。

2012年4月2日にスタートした、「たまむすび」。

おかげさまで放送開始から丸10年を突破しました!

11年目のたまむすびにも、引き続きお付き合いくださいませ!

とは言いつつ、今日も今日とて通常モードでお送りしました。

放送開始から10周年!の画像はこちら >>

初心忘るべからず。

赤江さんは久しぶりに発声練習をしてからスタジオ入りしたそうです。

ちゃんと腹から声出てましたか?

そして先日、51歳の誕生日を迎えた竹山さんに、赤江さんから毎年恒例のプレゼント贈呈の儀。

放送開始から10周年!
放送開始から10周年!

「ジャジャ~ン! 背中洗いブラシ」

相変わらず、赤江さんらしいチョイスに竹山おじさんもホクホクしておりました。

2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」。

今日は、先週からスタートした「キリンのぬいぐるみが何と歌っているのか?」の調査報告。

放送開始から10周年!

携帯電話が電波を受信すると、ホルダーのキリンさんが首を振って、子供の可愛らしい声で歌を歌うというこちらの品物。

今日は、依頼者の方に実物を送っていただきました!

放送開始から10周年!

スタジオで実際に聞いてみましたが・・・「ハロハロハロハロ ハロハロハワユ♪」までしかやっぱり聞き取れない!

そこで、36人のリスナーからの情報を紐解いていくと、何と歌っているのかが判明しました!一発解決!!

放送開始から10周年!

そして今日から、竹ガムのコーナーに「STORES」さんがスポンサーとしてつくことに!

去年6月から3か月間限定で竹ガムとコラボしてまして、9ヶ月ぶりの復活。

そのワケを、「STORES」を運営するヘイ株式会社の担当者、山崎ユウスケさんと、山崎ユウジさんに伺いました。

放送開始から10周年!

肝心のそのワケ・・・それは・・・

STORESで、たまむすびのショップを開くことになったんです!

これは番組としても初めての試みです。

とは言いつつ、どんな商品が売られるのかは、追ってご報告致します。

(すみません)

番組オリジナルグッズをSTORESさんのサポートの基、これからどんどん展開していきますので、続報をお待ちくださいませ!

2時30分頃からは、「桃屋のかんたんレシピ」!

今週、桃屋の商品を使った美味しくて、簡単なレシピを紹介してくれるのは、中村愛美さんです。

放送開始から10周年!

今回のレシピは・・・今が旬の食材を梅ごのみで和えるだけで上品な味わいに!「たけのこの梅ごのみ和え」です!

放送開始から10周年!

〈材料(2人分)〉

・たけのこ(生の処理済):200g
・みょうが:2本
・桃屋の「梅ごのみ」:大さじ3
・木の芽:適量

〈作り方〉

たけのこを一口大に切ります。
みょうがは縦半分に切り、細切りにします。
たけのこ・みょうがと「梅ごのみ」を和え、お好みで木の芽を添えれば完成!

放送開始から10周年!

桃屋の「梅ごのみ」には、昆布や鰹節、しそが入っているので、食材と和えるだけで、まるで小料理屋さんで出てくるような、上品な味わいの和え物がおうちで簡単に作れちゃいます。

放送開始から10周年!

また、「梅ごのみ」には、隠し味にりんごが入っているので、すっきりとした甘さと奥ゆきのある味わいに!
角の取れたすっきりとした酸味と旨みが、いまが旬の食材とよく合います。ぜひお試しあれ!

3時からは、コラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」。

今週は、
◎サッカー・カタールW杯1次リーグ、日本はスペイン・ドイツと同じE組。


◎ボクシング・バンタム級世界王座統一戦、井上尚弥ドネアと6月に再戦。
◎きょうから18歳は「成人」、親の同意なく携帯やカードの契約可能に。
◎給食減らし、長時間叱責。懲戒免職の担任教諭「感情を抑えられず」
◎卒業証書に1文字違いの他校のハンコ。4年で553人、差し替えへ

・・・などのトピックについてあーだこーだおしゃべりしました。