お笑い芸人&作家:又吉直樹、コントのネタ元は古着屋?!

お笑い芸人&作家:又吉直樹、コントのネタ元は古着屋?!
       

TBSラジオ「コシノジュンコ MASACA」毎週日曜夕方5時から放送。

2020年11月29日(日)放送
又吉直樹さん(part 1)
1980年、大阪府寝屋川市生まれ。1999年にNSC東京校の5期生として入学し、2003年夏まで「線香花火」というコンビで活動。その後同期で仲の良かった綾部祐二に強引に誘われる形でピースを結成します。2015年、自身が書いた小説『火花』で新人小説家の登竜門である芥川賞を受賞。お笑い芸人での受賞者としては史上初の快挙を成し遂げました。

出水:今日はAGF本社の会議室をお借りして収録しております!

JK:なんか様子が違うわね。ラジオじゃなくて会議してるみたい!

出水:なぜかと言いますと、お二人は先ほどまで関西テレビ『ほっとするわ』の番組収録をしていたんですよね。

JK:これでお会いするのは2回目なんですよね。前回は2019年に大阪のCool Japan Parkでね。あそこで私ずいぶん前にショウやったんですよ。その時にマダム・タッソーみたいな又吉さんの蝋人形が立ってるのを見て、面白いなーと思って!

又吉:そうですね。ロビーに僕の仕事部屋みたいなものを作ってくださって、ほぼ僕と同じ等身大の蝋人形があるんですよね。僕自身もわりと蝋人形っぽいですけど(笑)

JK:本当にこんな仕事部屋なんですか? 本棚があって。何冊ぐらい持ってるんですか?

又吉:そうですね、机だけがあって、あとは本棚。集中しやすいですね。今はもう小説だけで5000冊ぐらい・・・単行本は作家でまとめてて、文庫本は作家別にしたり出版別にしたり。


あわせて読みたい

TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「お笑い芸人」に関する記事

「お笑い芸人」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「お笑い芸人」の記事

次に読みたい「お笑い芸人」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月30日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。