【木造駅舎カタログ】東北本線05/87 花巻空港駅

【木造駅舎カタログ】東北本線05/87 花巻空港駅
拡大する(全7枚)

【木造駅舎カタログ】東北本線05/87 花巻空港駅の画像はこちら >>
※2020年9月撮影

トップ画像は、東北本線花巻空港駅。またサッパリとした端正な駅舎です。

東北本線の木造駅舎を撮っています。最初が盛岡駅のお隣仙北町駅、その後3駅をはさんで紫波中央駅、日詰駅、石鳥谷駅とこの花巻空港駅、4駅が続いて木造駅舎です。そして花巻駅をはさんで村崎野駅がまた木造駅舎。ほとんど木造駅舎銀座とでも呼びたくなりますね。でも村崎野駅の次は、北上駅、一ノ関駅を越えて新田駅まで開きます。油島駅の比較的新しい木造駅舎も魅力的ですが、今回は撮っていません。

駅前ロータリーがあります。

【木造駅舎カタログ】東北本線05/87 花巻空港駅
※2020年9月撮影

花巻空港駅なので花巻空港に近いのかと地図を見ると、確かに空港敷地の端までは1kmもありません。しかしそこは滑走路の終端部。実際に空港を利用するにはターミナルビルまで4km近く離れているので徒歩移動は現実的ではありません。タクシーが停まっているのはそのためですね。

それよりも空港の北東に宮澤賢治が教鞭をとった岩手県立花巻農業高校(賢治が教えた頃は稗貫(ひえぬき)郡立稗貫農学校)がありました。駅からは徒歩圏内です。でも宮澤賢治が教師をしていた時代、花巻空港駅は二枚橋信号場でした。二枚橋駅に昇格したのは、賢治の死の前年、彼が病床に臥せっていた時でした。

【木造駅舎カタログ】東北本線05/87 花巻空港駅
※2020年9月撮影

2013年(平成25年)に花巻駅と花巻空港間の路線バスが廃止され盛岡と花巻空港を結ぶバスがこの駅を経由する様になって、ようやく花巻駅側からの空港アクセス駅の役割を果たすようになっています。


この記事の画像

「【木造駅舎カタログ】東北本線05/87 花巻空港駅」の画像1 「【木造駅舎カタログ】東北本線05/87 花巻空港駅」の画像2 「【木造駅舎カタログ】東北本線05/87 花巻空港駅」の画像3 「【木造駅舎カタログ】東北本線05/87 花巻空港駅」の画像4
「【木造駅舎カタログ】東北本線05/87 花巻空港駅」の画像5 「【木造駅舎カタログ】東北本線05/87 花巻空港駅」の画像6 「【木造駅舎カタログ】東北本線05/87 花巻空港駅」の画像7
編集部おすすめ

当時の記事を読む

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「東北」に関する記事

「東北」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「東北」の記事

次に読みたい「東北」の記事をもっと見る

トラベルニュースランキング

トラベルランキングをもっと見る
お買いものリンク