FDAが退役迫る4号機を用いたチャーターフライトを実施。そこではパイロットが「前代未聞の取り組みです」と話すほどのレアな企画が組み込まれました。
「前代未聞の取り組みです」と、パイロットは話しました。静岡を拠点とする航空会社FDA(フジドリームエアラインズ)で2024年3月9日に退役する“4号機”ことエンブラエル170型の「JA04FJ」。この退役に先駆け3日に行われた最後のチャーターイベントが行われたときの一幕です。
退役前のチャーターイベントが行われたFDAの4号機(画像:FDA)。
このチャーター便の便名は「サンキュー、04FJ」にちなんだ3904便。
このチャーターフライトでは、離陸から通常の旅客便とは異なる試みが実施されました。
小牧空港・小牧基地の滑走路は2740mあり、エンブラエル170のような小さめのジェット旅客機にとっては、十分すぎる長さです。通常こういったケースでパイロットは、エンジンの推力をある程度のラインまで上げて走り出し、出力安定後に離陸推力にセットする方法が一般的です。
ですが、この便ではブレーキをかけた状態で、エンジンを離陸推力にセット。
遊覧フライトは富士山周辺などを空中から眺めるといったもので、乗客が早めに乗り込んだこともあり、富士山上空を2周しました。ただしこのフライトのハイライトは、終盤に待っていました。
退役前のチャーターイベントが行われたFDAの4号機(2024年3月3日、乗りものニュース編集部撮影)。
4号機は航空祭が行われている小牧空港・小牧基地の滑走路上空で低空飛行(ローパス)を実施します。
さらにローパス後、着陸したこの機は進行方向左手側にある小牧空港ではなく、右手側にある小牧基地の誘導路へと曲がります。パイロットが「前代未聞」といったのは、国内の自衛隊航空祭のイベントのひとつとして、民間機であるFDA機の通過が組み込まれている、ということだったのです。
なお、4号機はFDAでは初めて、他社から中古で譲り受けた機体で、2010年10月に運航開始。FDA機としてこれまでの飛行時間は3万時間を超えています。製造は2006年で、FDAによると、エンブラエル170のなかでも世界で一番、着陸回数が多い機体であるとメーカーから言われたという、“隠れレア機体”です。