4部門で満足度No.1のJAL 何にこだわってどこが評価された? エイビーロードで表彰

4部門で満足度No.1のJAL 何にこだわってどこが評価された? エイビーロードで表彰
拡大する(全2枚)

JALがリクルート主催の航空会社満足度調査において、4部門で1位を獲得。約40社もの航空会社がひしめくなか、受賞に至った理由はなんなのでしょうか。授賞式では、JALの利用者サービスへのこだわりを聞くことができました。

若い人からも高評価のJALのサービス

 リクルートライフスタイル(東京都千代田区)の海外旅行に関する調査研究機関「エイビーロード・リサーチ・センター」が、2019年に海外渡航をした18歳以上の男女を対象に、国際線航空会社の満足度調査を実施。約40社のなかでJAL(日本航空)が総合満足度1位獲得をしました。2020年9月4日(金)、この授賞式がJALテクニカルセンター(東京都大田区)で開かれました。

4部門で満足度No.1のJAL 何にこだわってどこが評価された? ...の画像はこちら >>

JAL「エイビーロード 2020」授賞式の様子(2020年9月4日、乗りものニュース編集部撮影)。

 JALが「エイビーロード 2020」調査で総合1位を獲得するのは2度目で、3年ぶりの受賞です。なお2019年度はANA(全日空)も同率1位を獲得。日本の航空会社2社が総合1位を獲得するのは、2007(平成19)年の調査開始以来、今年度が初といいます。

 なお、JALの同調査での功績はこれだけではありません。6つに分かれる部門別満足度調査で、JALは「航空機の機材、設備」「CA(客室乗務員)の接客サービス」「空港内の航空会社職員の接客サービス」の3部門で1位を獲得しました。

 リクルートライフスタイルの沢登次彦センター長は、この結果を「素晴らしい」と評価したうえでJALの強みを次のように分析します。


この記事の画像

「4部門で満足度No.1のJAL 何にこだわってどこが評価された? エイビーロードで表彰」の画像1 「4部門で満足度No.1のJAL 何にこだわってどこが評価された? エイビーロードで表彰」の画像2

当時の記事を読む

乗りものニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月4日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。