今さら聞けないアジングのキホン:「スナップ」使用の長所&欠点

今さら聞けないアジングのキホン:「スナップ」使用の長所&欠点
拡大する(全4枚)

アジ、メバルを狙うライトゲームでは、スナップを使用する人と、しない釣り人がいる。今回は、スナップがライトゲームに与える影響について考えてみよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

今さら聞けないアジングのキホン:「スナップ」使用の長所&欠点...の画像はこちら >>

スナップとは

スナップとは、ジグヘッドやルアーなどの取りかえを容易にするための小物だ。

これをラインの先端に結びつける。すると、ルアーをかえるときに、いちいちラインを切って付けかえるという手間が省略できる。スナップからリグを取り外して交換するだけだ。

今さら聞けないアジングのキホン:「スナップ」使用の長所&欠点
ライトゲーム用のスナップ(提供:WEBライター・井上海生)

ライトゲームにおけるスナップの形状として上の写真のように2つある。ひとつがより破断強度の強いラウンドスナップと、破断強度はやや劣るが必要十分でよりリグの交換が素早くできる簡易スナップだ。

メリットは手返しのよさ

スナップを取り付けることのメリットは、一つ、または二つだ。二つ目は後述する。

第一に、スナップを取り付けると、リグ交換の際の手間が大いに省かれ、手返しが抜群によくなる。ラインを切ってまた新しいリグを結びつける、という工程と比べると1/2程度の時間で済む。

特に時合いなど時間に迫られて釣りをするときには、スナップの使用はマストと言える。

食いは落ちる?

スナップを取り付けない派の意見としてしばしば聞かれるのが、「食いが落ちる」というものだ。タチウオのワイヤーリーダーほどではないが、要はリグの前に「金具」が一つ増えるので、それを魚に見切られ、食いにくくなるという理論である。


この記事の画像

「今さら聞けないアジングのキホン:「スナップ」使用の長所&欠点」の画像1 「今さら聞けないアジングのキホン:「スナップ」使用の長所&欠点」の画像2 「今さら聞けないアジングのキホン:「スナップ」使用の長所&欠点」の画像3 「今さら聞けないアジングのキホン:「スナップ」使用の長所&欠点」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TSURINEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク