この記事をまとめると
■レクサスの新しいSUV、LBXのデザインをチェックした■まったく新しいグリルデザインは「ユニファイドスピンドル」
■FR風の後ろに引いたAピラー付け根と小さなキャビンが特徴のサイドビュー
確かにレクサスなのにこれまでとは違う
6月5日に世界初公開されたレクサスの新型LBX。クラスレスコンパクトとして新しいラグジュアリーの価値を提案するという意欲作ですが、そのデザインの見るべきポイントはどこにあるのか? ここではエクステリアデザインに焦点を当て、じっくりチェックしてみたいと思います。
●ランプとグリルを統合して新しい顔を作る
LBXのボディサイズは4190×1825×1560mm。全長4415mmのメルセデス・ベンツGLA、4500mmのBMW X1よりひとまわり小さく、4200mmのアウディQ2に近いサイズです。
新型のデザインコンセプトは「プレミアム・カジュアル」ですが、高級ブランドでありつつ、軽快さを打ち出そうとする意図は、もしかしたらそのあたりに理由があるのかもしれません。ただ、ベースをともにするトヨタのヤリスクロスのような「軽さ」ではもちろんNGです。
で、さっそくフロントを見てみると、まずは「ユニファイドスピンドル」と呼ばれる新しい顔に目が止まります。「何だそれ?」という感じですが、これはフード下の細いスリットと左右のシグネチャーランプ、そして低い位置に置いたスピンドル形状グリルとのユニファイド=統合という趣旨のようです。
つまり、2012年のGSから始まったスピンドルグリルは、新型のRXでスピンドルボディへと進化したのですが、今度はさらにシグネチャーランプと組み合わせることで新しい顔を作ったと。このあたり、トヨタのキーンルックやアンダープライオリティを思い出しますが、ちょっと進化の具合がせわしないかもしれません。
没個性とならないためのあえての強い「クセ」
●小さなボディにどうやって個性を盛り込むか?
サイドビューでは、後ろに引いたAピラーの付け根と、それによる小さなキャビンが特徴的。コンパクトサイズと言えど、ここは高級車としてFR風に贅沢なレイアウトを採ったわけで、そのあたり最近のマツダ車にも通じるところ。
一方、そのマツダ車と異なるのが、低く下げたフロントエンド。これは新世代レクサスである新しいNXやRXの特徴でもありますが、より小さなLBXでも「グイッと」先端を下げることで、ボディに強い凝縮感を与えているのです。
これと同じ発想が、強く引き締めたドアパネルと大きく張り出したリヤフェンダーとの対比。
ただ1点、新しいRXや、あるいは一連の日産車のようにブラックアウトしたリヤピラーによる後ろ姿は既視感が強く、少々退屈。せっかくフロントやフェンダー部で強い凝縮感を打ち出したのですから、いまどきの流行に沿って、安易にピラーを「抜く」必要はなかったように思えます。
LEXUSのロゴを台形のパネルに配したリヤパネルも新型NX以降の手法ですが、ランプ形状も含めて非常にシンプルであり、好感が持てます。それだけに、やはりリヤピラーまわりの造形が惜しい!
さて、新型LBXのデザインの見るべきポイントをチェックしてきましたが、クラスレスコンパクトとして従来のヒエラルキーを超える存在になっていたでしょうか? 「機能的本質」と「存在感」の両立が新世代レクサスデザインの肝ですが、とりわけ「存在感」については、正式デビューを待ってあらためて確認したいところです。

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