本体はコンパクトで制約の多い軽自動車などに向いている

CVTを搭載したクルマは、軽自動車やコンパクトカーを中心にたくさんある。理由はオートマチックトランスミッション(AT)のサイズで、多段化するとギヤの数が増えるので本体も大型化。スペースの限られたジャンルのクルマでは搭載するのに制約が出てしまうというのがある。

また、ドライブフィールもショックがなく、滑らかではあるので女性ユーザーの多い軽自動車に向いている。



ただし、一時CVTは世界的に見て、日本だけのガラパゴス技術などと呼ばれていた。実際、海外メーカーは今でも採用するクルマはほぼなし。製造しているトランスミッションメーカーも、確かに日本メーカーだけになってしまった。

デメリットも多数聞くがなぜ? 日本車ばかりがCVTを採用する...の画像はこちら >>
また走りにこだわる人からは、回転と速度が合わないという不満も出がち。モーターボートフィーリングやラバーバンドフィーリングと呼ばれ、後から回転が付いてくるような感覚は確かに違和感ではある。



さらにメカ的にいうと、滑らかなので燃費にも良さそうだが、実際はプーリーに対して金属ベルトは滑っているので効率ロスがあるし、プーリーをベルトに押し付けるための油圧も燃費に影響を与えてしまうというハンディもある。

デメリットも多数聞くがなぜ? 日本車ばかりがCVTを採用する理由とは



モータースポーツでも使えるCVTも登場している

こう並べてみると、いいこともあるけど、悪いところもいろいろあるというのが正直なところ。それでもなくならない理由はなぜか?



まず油圧やベルトの滑りについては細かい最適化が進んでいる。またギヤを使用した副変速や発進用ローギヤを備えるものも増えてきて、ドライバビリティもかなり改善されてきた。トヨタがCVTをラリーという実戦の場に投入したのも、進化のひとつだ。

デメリットも多数聞くがなぜ? 日本車ばかりがCVTを採用する理由とは



日本人ならではの技術発想(最初はスバル三菱電機の共同開発)で生まれ、同じく日本人ならではの改善力で進化してきたCVTは、内燃機がある限りは日本車からなくなることはないだろう。