山﨑賢人が美しく舞う『陰陽師0』アクションの舞台裏を収めた特別映像公開
(C)2024映画「陰陽師0」製作委員会

映画『陰陽師0』の特別映像「episode 0 ~舞アクション編~」が公開された。



“陰陽師”というコンテンツはTVドラマ、アニメ、舞台、歌舞伎、ゲームなど多種多様に扱われてきたが、本作では安倍晴明が陰陽師になる前の学生時代を描いた完全オリジナルストーリーが展開される。



このたび公開されたのは、山﨑賢人演じる晴明の“美しすぎる”アクションシーンの舞台裏を、迫力あふれる本編映像とともに見ることができる特別映像。アクション監督の園村健介がフィギュアスケーターの羽生結弦選手にインスピレーションを受けたという、重力を感じさせない舞うようなアクションに挑戦した山﨑は、“キツネの子”と言われる晴明の人間離れした動きを再現するため、スタッフからのアドバイスを受けながら細かく動きを確認し、本番では見事な足捌きを披露した。



山﨑はこれまで幾多の作品でアクションをこなしてきたが、全く新しいアクションへのアプローチに「舞うような、いなしていくっていうアクションを表現できたのは、すごく面白かったなと思います」と振り返っている。



また、宙を舞う大掛かりなワイヤーアクションも捉えており、撮影前から佐藤嗣麻子監督とリハーサルを繰り返すなど、若き晴明に体当たりで挑んだ彼の努力が垣間見える。さらに映像の最後では「(現代は)自分たちでネガティブな方向に持っていってしまったり、全部目に見える物で判断出来てしまえる世界になってきていて、(目に見えない)本当の部分を信じてるから、陰陽師だったり安倍晴明に闇を祓ってもらいたいと思えるんでしょうね」と、今の時代だからこそ闇を祓う晴明の存在が必要だと力強く語っている。



映画『陰陽師0』特別映像 episode 0 ~舞アクション編~



<作品情報>
映画『陰陽師0』



4月19日(金) 公開



公式サイト:
https://wwws.warnerbros.co.jp/onmyoji0/



(C)2024映画「陰陽師0」製作委員会