仕事術 記事一覧

8月24日

三井住友銀行、働き方改革推進を応援する「働き方改革融資」の取扱い開始 マイナビニュース (12時13分)

三井住友銀行は8月22日、融資実行時に顧客の働き方改革推進の取組状況を分析し、その結果を提供する「SMBC働き方改革融資」の取扱を開始したと発表した。働き方改革融資は、高齢化による労働力人口が減りつつ...

60代男女9割が「"シニア"と呼ばれたくない」と回答 マイナビニュース (12時11分)

博報堂新しい大人文化研究所は8月22日、同社が「新しい大人世代」と呼ぶ40~60代の男女を対象に実施した、意識調査の結果を発表した。調査期間は3月17日~19日。まず、「"シニア"と呼ばれて自分のこと...

ミドル人材の採用、72%が「役職なし」- 職種は? マイナビニュース (12時06分)

エン・ジャパンは8月22日、「ミドル人材の採用」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は6月28日から7月25日までで、同社運営の人事担当者向け中途採用支援サイト「エン人事のミカタ」を利用し...

エンジニアが「自分に足りない」と感じるスキル、1位は? マイナビニュース (12時05分)

VSNは8月24日、「現職エンジニア1,000人の意識調査」の結果を発表した。調査期間は2017年8月10~14日、有効回答は20~50代の現職エンジニア1,213人。○スキルアップにかける費用は月6...

あなたは大丈夫? 今さら聞けない「職場の身だしなみ」暗黙知マナー BizLady (11時30分)

 よくある新卒のビジネスマナー研修などでは、名刺の渡し方や座る場所のマナーなどを学びますが、意外と教わらないのが服装など身だしなみの“暗黙知”マナー。あなたは大丈夫?今さら聞けない「職場の身...

物忘れは「物」と「行動」を連想すると防げる:研究結果 ライフハッカー[日本版] (11時05分)

私はとにかく忘れ物が多いタイプです。持っていくべきものを忘れて出かけたり、あちこちに物を忘れてきたりします。たとえば、傘を少なくとも20本も持っているのがその証拠です。出かける前に傘を玄関に準備してお...

【本日のセール情報】Amazonタイムセールで80%以上オフも! シャープのオーブンレンジやアイリスオーヤマの空調家電がお得に ライフハッカー[日本版] (7時30分)

こちらは、メディアジーンコマースチームからの記事です。Amazon(アマゾン)で毎日開催されているタイムセール、今日2017年8月24日はシャープのオーブンレンジやアイリスオーヤマの空調家電ほか、今す...

部下をやる気にさせる「ワクワクエンジン」を起動させる方法とは? ライフハッカー[日本版] (6時30分)

『部下が自分で考えて動き出す上司のすごいひと言』(板越正彦著、かんき出版)は、部下が自分で考えて動き出すようになる「あること」について書かれた本なのだそうです。インテル在職中の2012年にビジネスコー...

海外旅行でも安心できる。セキュリティ特化型バックパック『Clickpack Pro』【今日のライフハックツール】 ライフハッカー[日本版] (6時00分)

海外へ行くと、カッターを使ったバックパック泥棒や置き引きなど、物騒な被害に遭う可能性が高くなります。このため荷物は、肌身離さず持っておかなくてはいけません。『ClickpackPro』は、そんな目に遭...

8月23日

夢の仕事を見つけるためのちょっと変わったアドバイス3つ ライフハッカー[日本版] (23時00分)

Inc.:消防士ごっこやお医師さんごっこに夢中になったあのころは遠い昔。大人になって、やりたいことは見つかりましたか?現在の仕事に就いて何年もたった今、無垢だった新入社員時代に比べて、夢の仕事には近づ...

「やりたいこと」のためにモノを減らす?ミニマリストの生き方から学んだこと 美女読書 (22時30分)

ミニマリストの生き方とは?はじめまして。ゲンゴローと申します。普段は研究機関で働いています。いろんな人の価値観や生き方に興味があり、それらを学ぶため本を読んでいます。最近読んだ本で勉強になったと感じた...

時間の浪費はこれでおさらば。スマートフォンを購入したら設定すべき自動化ツール5選 ライフハッカー[日本版] (22時05分)

Gizmodo:いつも多忙なあなたは、スマートフォンに無駄な時間を費やしている余裕はありませんよね。たとえば「古い写真の削除」「音声のミュート/解除」「複数のソーシャルメディアへの投稿」などのタスクの...

速度やセキュリティーを向上させよう! 自宅のWi-Fiを強化する10の方法 ライフハッカー[日本版] (21時00分)

Wi-Fiの登場はインターネットの発展に大きく貢献しました。誰もLANケーブルでデスクトップに縛り付けられたくはなかったし、そこから解放された我々は日々快適なインターネットライフを送っています。しかし...

さまざまなサービスへ集まる不満がひと目でわかる「DownStatus」 ライフハッカー[日本版] (19時00分)

「DownStatus」はネット上の人気サービスへのユーザーの不満を可視化しているサービスです。Twitter(ツイッター)のツイートをもとに、ネガティブな意見が何件投稿されているのかが集計されていま...

SEに対してどんなイメージを持っている? - 1位「激務」、2位「帰れない」 マイナビニュース (16時33分)

SAKURUG(サクラグ)は8月23日、システムエンジニアの働き方向上のヒントを見つけることを目的に実施した、システムエンジニアに関する調査結果を発表した。調査期間は2017年7~8月、有効回答は20...

仕事の接待、自己負担が必要なら自腹を切る? マイナビニュース (13時00分)

ビジネスを円滑にするために行われる「接待」。以前に接待の必要性についてマイナビニュース会員にアンケートで尋ねたが、今回は「接待費が会社の経費から落ちない場合、いくらまでなら自腹を切るか」を質問してみた...

米国の皆既日食 「経済損失760億円」は騒ぐべき額なのか Forbes JAPAN (12時00分)

皆既日食の観察には、誤って網膜を傷つける以外の危険もあるようだ。米国で21日に起きた皆既日食では、数十年に一度、2分半ほどしか続かないこの現象に従業員が目を向けることで企業の生産性が7億ドル(約767...

退屈な仕事でも部下のモチベーションを高める方法:研究結果 ライフハッカー[日本版] (12時00分)

Inc.:どんな仕事にも退屈なことはあります。たとえすごい肩書を持っていても、エキサイティングな業界でも、それは紛れもない事実です。では、マネジャーとして、退屈な仕事に対する部下のモチベーションを高め...

今日から使える地球環境に配慮した飛行機の乗り方 ライフハッカー[日本版] (11時05分)

個人が温暖化対策に貢献するには、どのようなことを心がければいいのでしょうか。二酸化炭素排出量の削減に関しては「定期的な肉食を控える」「公共交通機関の利用を心がける」など、日常的にできることがいろいろあ...

自分らしい働き方をサポートする手帳「EDiT」2018年版登場 マイナビニュース (10時16分)

マークスは8月22日、人生を編集する手帳「EDiT(エディット)」2018年版の発売を開始した。2018年版の「EDiT」が掲げるメッセージは、「新しい働き方。新しい手帳。」。手で書くことで自分と向き...

AIの発達が仕事環境に与える影響は? マイナビニュース (10時12分)

ビースタイルは8月22日、「AIの発達の影響」をテーマとしたアンケート調査の結果を発表した。同調査は6月22日から7月10日まで、ビースタイル登録者および同社運営の求人媒体「しゅふJOBパート」登録者...

【本日のセール情報】Amazonタイムセールで80%以上オフも! ポータブルコンロやハンモックが1,000円台などアウトドアグッズがお得に ライフハッカー[日本版] (8時00分)

こちらは、メディアジーンコマースチームからの記事です。Amazon(アマゾン)で毎日開催されているタイムセール、今日2017年8月23日は秋に向けても活躍間違いなしのポータブルコンロやハンモック、テン...

プレゼンテーションのスキルを重視するGEのメソッドから学ぶべきこと ライフハッカー[日本版] (6時30分)

『世界最高のリーダー育成機関で幹部候補だけに教えられているプレゼンの基本』(田口力著、KADOKAWA)の著者は、元GEクロトンビル・アジアパシフィックプログラム・マネジャー。世界最高のリーダー育成機...

米国のセキュリティチェックに対応。ノートPC、タブレットの両方をスマートに運べるバックパック【今日のライフハックツール】 ライフハッカー[日本版] (6時00分)

ノートPCとタブレットにはそれぞれ一長一短があるため、出張には両方を持って行きたいという人もいるでしょう。しかし薄型の機器が主流になってきたとはいえ、両方を一度に運ぶのは相当にかさばるもの。『COMM...

8月22日

フェイクビデオを見分ける2つのコツ ライフハッカー[日本版] (23時00分)

「これって本当かな」という動画を見つけたら、フェイクを疑ったほうがいいかもしれません。フェイクニュースがFacebookやTwitterなどのSNSに横行している今日このごろ。今やニュースだけでなく、...

ニューバランス好き必見! ヨレヨレのスエードスニーカーを復活させるための方法 ライフハッカー[日本版] (22時05分)

こんにちは!メンズファッションライターの丸山です。NB(ニューバランス)ってカジュアルなコーディネートにはもちろん、ジャケパンスタイルの外しにも便利で、数あるスニーカーのなかでも愛用者が特に多いですよ...

伝え方をちょっと変えるだけ。我が子の「才能とやる気」をのばす正しい褒め方 ライフハッカー[日本版] (21時00分)

多くのノーベル賞受賞者は、子どものころからずば抜けて賢かったわけではありません。アルバート・アインシュタインでさえ、仕事を始めたばかりのころ、たくさんの失敗をしました。生まれつき才能がある子どもは、い...

水難事故を防ぐポータブル浮揚装置「Kingii(キンギ)」 ライフハッカー[日本版] (20時30分)

夏といえば、キャンプや海。アウトドアが好きな人には最高の季節です。しかし、水難事故の不安も頭の片隅にあるのではないでしょうか。川や海は、突然深くなる場所や流れが早くなる場所が点在しているため、注意する...

スマートフォンからPCへウェブページを瞬時に送る方法 ライフハッカー[日本版] (19時00分)

スマートフォンで読んでいた記事の続きを、ノートPCで読むのは難しいことではありません。「どのウェブサイトでその記事を見たか」を覚えておけばいいだけです。Microsoft、Apple、Googleは、...

たらい回しの理由は仕組みにある。日本の救急医療を変えるべく戦う医師の物語 ライフハッカー[日本版] (17時00分)

急に体の具合が悪くなり、救急車で搬送。それだけでも大変な事態なのに、受け入れてもらえる病院が見つからずたらい回しに…。想像するだけで辛いものですが、今の日本で実際に起きていることでもあります。そんな救...