仕事術 記事一覧

6月27日

30代までに社長になる方法。僕らの時代の社長論──2016.5.27 Night School ライフハッカー[日本版] (23時00分)

「社長になってみたいですか?」そう聞かれて、あなたならどう答えるでしょうか?ライフハッカー[日本版]のリアルイベント「NightSchool(ナイトスクール)」は、業界のキーパーソンと一緒に仕事や働き...

家族3人でセブ島へ移住し英語留学。「親子留学のリアル」をレポート ライフハッカー[日本版] (22時00分)

こんにちは、フリーライターの庄司里紗と申します。私は大学卒業後、CM音楽制作会社を経て、フリーライターとしてアーティストやビジネスパーソンのインタビューを中心に、雑誌やウェブで活動しています。2012...

苦労せずに新しい習慣を身につける方法2つ ライフハッカー[日本版] (21時00分)

zenhabits:瞑想する、シンプルなエクササイズをする、野菜を食べる量を増やす、などの習慣を身につけると、数カ月もすれば健康や幸福度が変ってきます。しかし習慣を持続するのは大変です。生活していると...

仕事も恋愛もうまくいく!「考え方のクセ」を変えて幸せを掴む方法 BizLady (20時00分)

仕事でも恋愛でも、ネガティブ思考になってしまう瞬間は誰にでもありますよね。仕事がうまくいかなかった時、彼と喧嘩してしまった時など、一度悪い方へ考えてしまうとその後も悪いことが続いてしまうことも。仕事が...

なぜか広まっているコーヒーにまつわる4つの誤解 ライフハッカー[日本版] (20時00分)

朝起きたらどうしてもコーヒーを飲みたくなるし、コーヒーを飲むためだったら長蛇の列にだって並びます。そして、今これを書いている間もコーヒーを飲んでいます。コーヒーは生活のいたるところにあります。しかしそ...

英国EU離脱を受けて英国民の移民先を提案してくれるサービス「Escape the Brexit」 ライフハッカー[日本版] (19時00分)

「EscapetheBrexit」は英国EU離脱を受けて英国民の移民先を提案してくれるサービスです。英国に似た環境の都市がランキング形式で紹介されています。さまざまな条件での絞り込みも可。以下に使って...

評価UP!「この子、デキるな…」と上司に思わせるビジネスマナー3つ BizLady (18時00分)

ビジネスマナーといえば、新入社員時代に学んで以来、あまり意識していないという人も多いのではないでしょうか?社会人歴が長いと、改めて学ぶ必要は無いと思っているかもしれませんが、ちょっとした時の対応の差で...

通知センターにシステム情報を表示する無料のシステムモニター『MONIT』 ライフハッカー[日本版] (12時00分)

Mac:システムモニターのアプリは種類が多く、質の良いものが多いです。しかし、私たちの多くはあまりそういうアプリにお金を出すことに気が進みませんが、若干シンプルでも構わないということであれば、通知セン...

あぁ赤っ恥!ビジネス文書のイラつく誤用2位「各位殿」…1位は BizLady (11時30分)

ビジネスマナーってキチンと覚えておかないと、「あれ~?どっちだっけ~!?」と悩んでしまうものも多いですよね。とくにメールなどの文章マナーは、何が正しいのか混同してしまうひとも少なくないのではないでしょ...

残業をやめたいのにやめられない!本当の理由TOP10 R25 (11時01分)

昨今は長時間労働に対する問題意識が高まり、社員の労働時間をしっかりと管理する会社も多くなっている。確かにその成果が現れているケースも見られるようだが、実際のところはどれくらいのビジネスマンが残業から解...

ウィットに富んだ返事をしたいなら、聞き上手になろう! ライフハッカー[日本版] (9時00分)

会話のなかでもっとも気のきいた返しは、相手の言ったことを利用して面白い発言をすることです。つまり、相手の言うことを聞いていなければ、気の利いた返事はできません。人との会話では、聞き上手になることこそが...

仕事が特別にデキなくても!「職場でかわいがられる女子」の共通点 BizLady (7時45分)

どんな職場にも“愛される女子社員”は一定数存在します。「なんであの子が?」「顔だけでしょ」なんて嫉妬もされるかもしれませんが、やはりかわいがられる女子社員には理由があるもの。かわいがりたくなる女子社員...

苦手な人ともチームで一緒にやっていくためには? ライフハッカー[日本版] (6時30分)

『苦手な人が気にならなくなる本』(山﨑洋実著、日経BP社)の著者は、おもにママ向けの講座で、コミュニケーションについてのコーチングを続けているという人物。いうまでもなくコーチングとは、会話を通じて相手...

iPhoneのカメラ性能をフルに引き出すためのケース【今日のライフハックツール】 ライフハッカー[日本版] (6時00分)

現在のiPhoneのカメラ性能は相当なレベルに達しています。その実力は、高級車ブランドがイメージ動画の撮影に使うほど。とはいえ、ただ手で構えて撮影しただけではiPhoneをしっかり固定できず、そのスペ...

6月26日

「クリエイティヴに普通の人はいらない」クリエイティブ塾 Vol. 3:編集者・菅付雅信さん ライフハッカー[日本版] (23時00分)

ライフハッカー[日本版]編集長の米田智彦が開催する「クリエイティブ塾」は、編集者としてのクリエイティヴマインドを育成するワークショップです。今回は編集者の菅付雅信さんに「現代のメディア人・クリエイター...

人生の分岐点!? 30代の働き女子に「駆け込み留学」が人気なワケ BizLady (22時00分)

真新しい土地で、新しい仲間と出会い、新たな将来の可能性を見出すことができる留学。最近では、そんな新たな一歩を踏み出そうと、駆け込み留学をする30代の女性が増えているのだと言います。結婚するか、子供を作...

旅行はスーツケースよりバックパックの時代~先週のライフハックツールまとめ ライフハッカー[日本版] (22時00分)

バケーションのお供といえばスーツケース。地面を転がすことで、たくさんの荷物を簡単に運べるのがメリットです。一方で、移動時は片手がふさがってしまうため、スマートフォンを扱いにくいという難点もあります。旅...

あなたの会社も!? 「ブランド企業」をズドーンと凋落させる3つの要因 BizLady (21時00分)

あなたは、大企業への憧れはありますか?給与アップが望めて、福利厚生も充実。名刺を出せば一目おかれ、あわよくば、高給取りの運命のカレと職場恋愛……という理想を描いている人も少なくないでしょう。実際、就職...

我々の非合理的投資行動を是正するのは「父親のお節介」だった?~マネーハック心理学 ライフハッカー[日本版] (21時00分)

父親に限る話ではありませんが、親のお節介というのはときどきありがたいものだなと感じることがあります。筆者の場合、結婚したときに銀行の預金通帳を渡されました。社会人になってから結婚するまでの期間、実家に...

生きていれば誰もがクリエイティブ。 クリエイティビティを身近に感じられる、9人の珠玉の言葉 ライフハッカー[日本版] (20時00分)

Inc.:作家のElizabethGilbertさんは、ベストセラー『食べて、祈って、恋をして』において、このように記しています。「クリエイティビティ」という言葉に伴う不安と負担から解放されれば、あな...

ほとんどリスクのない副業? 「プライベートプロジェクト」という考え方 ライフハッカー[日本版] (19時00分)

今回は、100%プライベートの時間を活用する副業「プライベートプロジェクト」のメリットや可能性について紹介します。以下、サイボウズ株式会社のオウンドメディア「サイボウズ式」のこちらの記事より転載いたし...

ランニングのために筋トレをする4つのメリット 〜走るための「走らない」体づくり ライフハッカー[日本版] (12時00分)

こんにちは、マラソンランナーの鈴木莉紗です。突然ですが、ランナーの皆さん、筋トレは好きですか?おそらく大半の方が「いいえ」と答えるでしょう。私もかつては筋トレが大嫌いでした。でも、筋トレを始めてみると...

顧客対応に使ってはいけない5つの言葉──問題解決のカギは「共感」 Forbes JAPAN (12時00分)

カスタマーサービスは嫌な仕事だという人たちがいる。それがなぜなのか分からずにいた私は、”現代の”コールセンターの様子をみて初めて、そう言われる訳を理解した。そのオフィスはまるで、地獄に落ちた宇宙船「エ...

渋谷・道玄坂に新しいコンセプト書店「BOOK LAB TOKYO」が登場! 美女読書 (11時33分)

/**//**/コンセプト書店「BOOKLABTOKYO」がいよいよオープン!6月25日(土)、渋谷・道玄坂に新しくオープンした「BOOKLABTOKYO」。「つくる人を応援する」というコンセプトのも...

息子200人の本音「親父のここにはかなわない」TOP10 R25 (11時01分)

やりがいや達成感など、仕事のモチベーションを支えるものは人それぞれ。しかし多くの人が挙げやすいのは、サラリーといえるだろう。生活を支える根幹だけに、給料の伸びに一喜一憂している人も多いに違いない。とは...

皮膚科医による日焼けのベストな治療法と最悪な治療法とは? ライフハッカー[日本版] (9時00分)

人それぞれ自分流の日焼け治療法があると思いますが、他人の治療法の方が効き目がある場合もあります。太陽を浴びすぎてしまい皮膚がヒリヒリしてしまったときに参考にしたい、皮膚科専門医によるおすすめの治療法と...

6月25日

アメリカで成功した元祖スタートアップ経営者、吉田潤喜に学ぶ「成功の秘訣」 ライフハッカー[日本版] (23時00分)

あなたは吉田潤喜(よしだ・じゅんき)という人物をご存知でしょうか?吉田潤喜は、1969年に単身でアメリカに渡り、実家の秘伝のタレをベースにした「吉田ソース」を全米で販売して成功した人物です。現在ではオ...

赤ちゃん言葉は脳を活発にする? 親鳥から鳴き方を学ぶひな鳥は、さえずり上手なことが発覚! ライフハッカー[日本版] (22時00分)

PopularScience:人間と同様、鳥のひなは、親鳥と一緒に過ごすという社会的な環境の下、彼らの言語を学んでいます。科学とテクノロジーに関する活動を行う非営利団体NationalAcademyo...

運動後におすすめ!冷たくて美味しい栄養補給「スムージー・アイスキャンディー」のレシピ ライフハッカー[日本版] (21時00分)

暑い日は、運動をすると汗だくになります。運動後に水をゴクゴク飲んだり、プロテインバーをおやつに食べたりしている人は、この季節はスムージー・アイスキャンディーに変えてみてはいかがでしょう。作り方はいたっ...

旅先で仕事を忘れ、完全にリラックスする方法 ライフハッカー[日本版] (20時00分)

Inc.:もうすぐ夏がやってきます。多くのビジネスマンが、完ぺきな夏の逃避行を夢見始める時期ですね。ビーチで何もしない怠惰な日々を送る、エキゾチックな場所を探検する...等々、人それぞれ夢は違うことで...