仕事術 記事一覧

1月19日

応募資格を満たしていないときにアピールすべきスキルとは ライフハッカー[日本版] (21時00分)

あなたは応募したい求人を見つけました。しかし、1つ問題があります。応募資格を満たしていないのです。とはいえあなたは、「資格を満たさない」のと「資格がない」のは違うことを理解しており、自分は後者じゃなく...

【心理テスト】あなたが最も「ストレスを感じる」のは…?改善するならココ BizLady (20時00分)

仕事をしていると、どうしてもストレスがたまりますよね。人によってストレスになるポイントは違うものです。あなたはどんなことが気になるタイプなのか、心理テストが明らかにします。以下から、直感で項目を選んで...

成功の条件はIQよりも人柄:研究結果 ライフハッカー[日本版] (20時00分)

Inc.:アインシュタイン並みの脳、あるいは極端な自信に恵まれなかった凡人な私たちは、ときどきこう思います。「自分は果たして、夢を達成できるほど賢いのだろうか?」と。成功するための心の馬力が足りず、恐...

引越ししたらコレを買え!一人暮らし向けの神ってる100均グッズ12選ほか〜木曜のライフハック記事まとめ ライフハッカー[日本版] (19時00分)

毎日寒い日が続きますね、はやく春が来てほしいものです。春といえば引っ越しシーズンですが、一足早く引っ越しをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。『引越ししたらコレを買え!一人暮らし向けの神ってる...

老後も働くために習得したいと思う知識、1位は? マイナビニュース (15時32分)

ジャストシステムは1月18日、「老後のライフプラン調査」の結果を発表した。調査は1月13日~16日、20~40代の男女1,101名(男性665名、女性436名)を対象に、インターネットで行われた。「老...

孫正義育英財団が支援人材100人の募集を開始 マイナビニュース (15時31分)

一般財団法人孫正義育英財団は1月19日~2月28日、今後大きく変化していく世界における新世代のリーダーを支援することを目的に、2017年度支援人材を募集している。選考を通過した支援人材は最大5年間、財...

「ジェンダーギャップ指数」世界111位、日本の問題と解決策は Forbes JAPAN (15時00分)

世界経済フォーラムが毎年発表する「グローバル・ジェンダー・ギャップ指数」。男女平等ランキングで過去最低の111位だった日本。その構造的な問題と解決策とは。世界経済フォーラム(WEF)による2016年版...

客室乗務員が教える、フライトについて知っておくべき6つのこと ライフハッカー[日本版] (12時00分)

フライトはクールな体験(なんといっても高度1万メートルの上空にいるわけですから)ですが、いいことばかりではありません。先日のRedditスレッドで、客室乗務員たちが、フライトにまつわる、あまり聞きたく...

青森県へのUターン就職を考えるイベント開催--東京と仙台で18年大卒者向け マイナビニュース (10時48分)

青森銀行、吉田産業、ユニバースは2月8日・9日、2018年3月大学卒業予定者を対象とした「青森県へのUターン就職について考える」イベントを開催する。今回のイベントでは、実際にUターン就職をした若手社員...

あなたに対する「好き嫌い」を決定付ける7つの行動 無意識の癖も基準に Forbes JAPAN (9時00分)

私たちの脳には生まれつき、「判断する」機能が備わっている。人間が生き延びるためのこの機能は、私たちに常に他者の行動を評価したり、解釈したりさせている。私たちは、自分が人について判断する基準は、相手との...

若手に学んで初心に返る、「クラウド界の旗手」セールスフォースCEO Forbes JAPAN (8時00分)

今年の6月、マイクロソフトはリンクトインを買収し、世界をあっと言わせた。260億ドルに上る買収劇に敗れたクラウドサービス大手「セールスフォース」のマーク・ベニオフ(52)はそのことを冷静に振り返る。「...

人前で話すのは難しいことじゃない。身につけておきたい「パブリック・スピーキング」のスキル ライフハッカー[日本版] (6時30分)

きょうご紹介したいのは、『アメリカの大学生が学んでいる「伝え方」の教科書』(スティーブンE.ルーカス著、狩野みき監訳、SBクリエイティブ)。アメリカで圧倒的な支持を誇るプレゼンの教科書『TheArto...

使わない時に幅を取る「鍋敷き」は折り畳んで隙間保管【今日のライフハックツール】 ライフハッカー[日本版] (6時00分)

寒い夜に温まる鍋料理。1人でも鍋料理をゆっくり楽しみたいものですが、この時必ず使うのが「鍋敷き」です。面積が広く厚手の鍋敷きは、使い勝手は良いものの収納場所には困る場合があります。パール金属の『折りた...

1月18日

世界中の空港の発着便を撮影する人気写真家、マイク・ケリーさんの仕事術 ライフハッカー[日本版] (23時00分)

敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOWIWORK」シリーズ。今回は世界中の主要空港で撮影した発着便を誰もが驚くオリジナルのセンスで作品に仕上げる最近人気の写真家、マイク・ケリー(Mik...

2位聞き上手…「この人は将来出世する」と思う同僚の特徴1位は? BizLady (22時00分)

どの会社にも、必ず“スター”がいるもの。仕事ができるのはもちろんのこと、同僚や取引先からの信頼も絶大。そのパリッとした身のこなしに憧れを抱く後輩たちも多いのではないでしょうか。そんな会社の“スター”た...

優れたリーダーが実践している8つのコミュニケーション術 ライフハッカー[日本版] (22時00分)

Inc.:どんなビジネスにも効果的なコミュニケーションは必須です。コミュニケーションがうまいと、伝えたいことを明確に伝えたり、生産性が向上したり、チームワークを培ったり、周囲を啓蒙したりできるからです...

脱・ガラクタの巣窟! 誰でもできるクローゼット整理術 ライフハッカー[日本版] (21時00分)

クローゼットは便利です。とにかく詰め込んでドアを閉めてしまえば、ガラクタなど何もなかったかのように部屋がきれいになるのですから。でもそれらのガラクタは実在していて、いずれクローゼットがいっぱいになる日...

Safariユーザーに使ってほしい、便利機能・カスタマイズ集【macOS版】 ライフハッカー[日本版] (20時00分)

Appleのウェブブラウザ「Safari」は、どのMacにも標準装備され、これといった特徴もないというだけでいわれのない非難を受けがちですが、ここ数年で実に使い勝手が向上しています。加えてSafari...

Webサイトの背景に使える動くアニメーションが手に入るサイト「Vidlery」 ライフハッカー[日本版] (19時00分)

「Vidlery」はWebサイトの背景に使える動くアニメーションが手に入るサイトです。最近背景に動画やアニメーションを利用したサイトが増えてきていますね。そんな動く背景を作りたいときに便利なサイトです...

お泊まりデートの「翌朝の服装」をごまかすテクニック3つ BizLady (18時00分)

急なお泊りデートの翌朝は、自宅に戻る時間がなければ前日と同じファッションで出社しなくてはなりませんよね。同性の目は意外とシビアなので、「あの子、昨日家に帰ってないのかも?」なんて好奇の目で見られてしま...

マタハラ被害認識に世代差、若い世代ほど高い割合に マイナビニュース (17時03分)

しゅふJOB総研は1月17日、「マタハラについて」をテーマとしたアンケートの再集計を行い、その結果を発表した。同調査は、改正男女雇用機会均等法が2017年1月から施行されたことを受けて実施したもの。調...

サイボウズ、副業(複業)として働く人を採用開始 マイナビニュース (16時36分)

サイボウズは1月17日、同社での仕事を複(副)業とする人を募集する新しい採用方法を開始した。他社(あるいは個人事業主など)で既に仕事を持ちながらも、サイボウズの考える「チームワークあふれる社会を創る」...

スタートアップ発の良アイテムがポチれる「Amazon Launchpadストア」がローンチ ライフハッカー[日本版] (16時30分)

2017年1月18日、アマゾンジャパンはスタートアップ発のイノベーティブなプロダクトを販売する「AmazonLaunchpadストア」のローンチを発表しました。これにより、クラウドファンディングサイト...

違法な長時間労働、4割超の事業所で確認 マイナビニュース (15時43分)

厚生労働省は1月17日、長時間労働が疑われる1万59事業所に対して2016年4月~9月に実施した、労働基準監督署による監督指導の実施結果を公表した。この監督指導は、月80時間を超える残業が行われた疑い...

超一流のビジネスパーソンが実践!30秒で仕事の問題を解決する方法とは? 美女読書 (12時00分)

仕事の問題を30秒で解決する方法を学ぶ!昨年12月からスタートした、ビジネス書の読み聞かせ生配信番組「美女読書TV」!年明け最初の生放送となる第4回目は、本日よる9時~!『仕事の問題は30秒で解決でき...

ランニングに出かける時、安全に鍵をキープしておく方法 ライフハッカー[日本版] (12時00分)

ランニングウェアに家の鍵を入れられるようなポケットが付いていない時は、靴を使いましょう。靴ひもを使えば安全に鍵をキープできます。ランニング中に家の鍵を失くしてしまうことほど、最低なことはありません。も...

デスクで使うビジネスマン4割!お年賀カレンダー事情 R25 (11時00分)

今年の仕事はじめは、取引先へのあいさつ回りから始まったというビジネスマンもいるのでは?そんな年賀のあいさつのお供でよくあるのが“カレンダー”。会社によっては、2017年のカレンダーを大量に受け取ったと...

大学は選考につながるインターンシップに賛成? 反対? マイナビニュース (10時49分)

アイデムは1月17日、「大学のキャリア支援・就職支援に関する実態調査」の結果を発表した。調査は2016年10月17日~12月2日、全国の大学のキャリア支援・就職支援部門244校を対象に、郵送及びインタ...

ワインの適量をひと目で判断する方法。ヒントはグラスの形状 ライフハッカー[日本版] (9時00分)

あなたは、極上のシャルドネをグラスになみなみと注ぐ方ですか。そのような注ぎ方をすると、ワインの味わいが少し落ちます。実は、どのようなワイングラスであれ、適量を注ぐ簡単なトリックがあるのです。Laura...

弱点は「直すより補う」!生産性の高い人が行っている日課3つ BizLady (7時45分)

働き女子なら誰でも、効率よく仕事を進めたいと思うものですよね。仕事量は同じにも関わらず、素早くタスクを完了させて上司から評価されている人は、普通の人といったい何が違うのでしょうか。生産性の高い人とは、...