仕事術 記事一覧

12月3日

45分以上かけて通勤していると離婚率が40%高まる:研究結果 ライフハッカー[日本版] (23時00分)

Inc.:誰と結婚するかであなたの幸福度が大きく変わるのは間違いありません。また、結婚相手はあなたのキャリアや稼ぎにも大きな影響を及ぼします。ところがその影響は、意外な方向で作用するようなのです。だか...

発想を変えれば初心者でも簡単に撮れる! 「アクションカムならではの動画」7パターン ライフハッカー[日本版] (22時00分)

「GoPro」などのアクションカムは冒険好きな人のものだとよく誤解されています。スカイダイビングやラフティング(急流下り)をしなくても、アクションカムではいろんな動画を撮影することができます。世の中に...

4人の創業者が語る「僕らのクリエイティビティ論」 Forbes JAPAN (17時00分)

アイデアはどのようにして生まれるのか?どうすれば、クリエイティブな組織文化を築けるのだろうか?小さなアイデアを世界的な企業に育て上げた創業者たちに、彼らの創造論を訊いた。ジョー・ゲビア/Airbnb共...

キャンドルに火を灯す前に「芯切り」が必要な理由 ライフハッカー[日本版] (12時00分)

カーテンの近くで火をつけないこと、火災を引き起こす危険性がないことを確認する以外にも、キャンドルに火をつける際に守るべきことがあります。たとえば、毎回火をつける前に、キャンドルの芯をトリムする必要があ...

会社の会議を仕切ってほしい芸能人ランキング、1位は? マイナビニュース (8時00分)

スリーエムジャパンは12月1日、「眠くなる会議」の実態に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は2016年10月4~5日、有効回答は会議への参加経験がある25~45歳の正社員及び契約・派遣社員...

12月2日

未来は現実になった?すでに実現しているSF技術4選 ライフハッカー[日本版] (23時00分)

MakeUseOf:私はSFが大好きです。なぜならSFは多くの場合、私たちの社会がこの先どうなるか、そしてどんな未来が待ち受けているのかについて、明るい展望を描いてくれるからです。SFの開祖として知ら...

「生まれつきの頭の良さ」を褒めると、子どもは将来成功できなくなる ライフハッカー[日本版] (22時00分)

Inc.:子どもの褒め方や子どもが何かを達成したときかけてあげる言葉をほんの少し変えるだけで、その子が将来親以上に大成功する確率を高くできると言われたら、信じられますか?本当にそれが可能だということが...

外出する意欲も保温してくれそうな機能的防寒インナー&アウター5選 ライフハッカー[日本版] (21時30分)

ギズモード・ジャパンより転載:朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。外の寒さを考えるだけで部屋のドアが「どこでもドア」だったら...と現実逃避せずにはいられない外出の辛い季節。先月の東京は、11月と...

今日もお仕事頑張った…!充実感が高まる「仕事満足度UP」のコツ BizLady (21時00分)

「いや~今日もお仕事頑張った~!」と実感できる日というのは、気分的にとても気持ちのいいものですよね。家への道のりも足取りが軽く、なんとなく心がウキウキするものではないでしょうか。そんな気分を味わうには...

本当にやりたいことを実現するための「8つの朝の日課」 ライフハッカー[日本版] (21時00分)

Inc.:毎日何かと忙しいものです。夢に向かって前進するなんて無理だと感じることもあります。正社員として働いて、子どもがいる人は、もっと難しいと感じているでしょう。では、一体どうすれば夢に向かって進む...

スリープ・トラッカーの数値の有効性と適切な使い方 ライフハッカー[日本版] (20時00分)

アクティブ・トラッカーやスリープ・トラッキング系のアプリのお陰で、何時間寝たか、睡眠の質は良いかなど、睡眠中の自分の情報を集計することができます。しかし、その数値を額面通りに受け取ることはできません。...

1,000以上ものクオリティの高いテンプレートが探せるサイト「Best of Themes」 ライフハッカー[日本版] (19時00分)

「BestofThemes」は1,000以上ものクオリティの高いテンプレートが探せるサイトです。WordpressのテーマやHTML5で作られたテーマを始め、Emailで使えるテーマなど様々なテンプレ...

テクノロジーの進化の一方で重要度を増す「人間味」とは Forbes JAPAN (16時30分)

11月上旬、実業界のリーダーらが集まるセミナー「サミット・アット・シー2016」が開催され、グーグルのエリック・シュミットCEOやベイナーメディア創業者のゲアリー・ベナチャックらが登壇。人工知能(AI...

飲み会で見た「仕事ができる人」の作法、1位は? マイナビニュース (13時14分)

大鵬薬品工業は12月2日、「飲み会作法と仕事のスキル」に関する意識・実態調査の結果を発表した。調査は10月14日~17日、「今年も忘・新年会に参加する予定」と回答した20~40代の有職男性500名を対...

私が「ゴースティング」をやめた理由 ライフハッカー[日本版] (12時00分)

恋愛の世界では、多くの人を悩ます怪奇現象が存在します。「ゴースティング(Ghosting)」です。私は、友人たちがゴーストになったり、ゴーストされたりするのを目撃しました。そして私自身、何度もゴースト...

従業員が辞めていく? 働く人を追い込む10の有害な職場環境 Forbes JAPAN (11時30分)

嫌な感じの管理職たちが、やる気のない従業員について不満を言っている──だが、やる気をなくそうと思って出勤する人はいない。従業員たちのやる気は、彼らではなく職場環境の特徴を表すものなのだ。仕事に関して自...

元・泥棒が教える「家を守るための4つの対策」 ライフハッカー[日本版] (9時00分)

泥棒から家を守る方法を一番よく知っているのは、泥棒です。元・泥棒が、家に侵入されないためにやった方がいいことを教えてくれました。オレゴン州ポートランドの「KGWNews」の事件記者であるKyleIbo...

英語でメッセージを伝えたいのなら、3語あれば十分? ライフハッカー[日本版] (6時30分)

『会話もメールも英語は3語で伝わります』(中山裕木子著、ダイヤモンド社)というタイトルだけを見ると、「ホントに?」と疑りたくなるかもしれません。しかし、本書の帯に印刷された例文を目にすれば、著者の主張...

カードも現金もいつも使えるわけではない。知っておくと便利な「海外タクシーでの支払い方」3パターン【今日のビジネス英語】 ライフハッカー[日本版] (6時15分)

海外のタクシーを利用するときはできればカードで支払いたいものですが、すべてのタクシーでカードが使えるわけではありません。「じゃあ現金で払えればいいんでしょ」と思うかもしれませんが、地域によっては現金が...

好きな場所にピンを打って作るオリジナル地図が便利【今日のライフハックツール】 ライフハッカー[日本版] (6時00分)

iOS:スマホに必ず入っているアプリの一つに地図があります。汎用性が高いマップは一見便利に見えますが、必要ではない場所の情報もあふれているものです。『Muppin』は、自分が頻繁に行く場所をピン打ちし...

12月1日

それなら納得!忘新年会シーズン「角が立たない飲み会の断り方」は BizLady (23時00分)

クリスマスパーティーに忘年会、カウントダウンパーティに新年会……これでもか!とイベントが押し寄せてくる、これからのシーズン。飲み会やパーティへのお誘いが多いのなら、きっと人気者の証拠。だけど、同じ日程...

捨てるのはまだ待って!手持ちの服が自分のイメージ通りに変身する「洋服のリフォーム」とは? ライフハッカー[日本版] (23時00分)

メンズファッションライターの丸山です。すっかり寒くなってきて本格的な冬物を最近クローゼットから出した方も多いのではないでしょうか。クローゼットをのぞいて、そういえば最近これは着てないな...という洋服...

「最高のAndroid端末という噂は本当か?」Google初の独自開発スマートフォン「Pixel XL」を徹底レビュー ライフハッカー[日本版] (22時00分)

MakeUseOf:Googleが独自に開発した初のスマートフォンが登場しました(日本での発売は未定)。Androidエコシステムで最高の端末との呼び声も高い「PixelXL」モデルの価格は770ドル...

「めちゃめちゃ忙しい!」と訴える人が増えているのはなぜか:研究結果 ライフハッカー[日本版] (21時00分)

Inc.:アメリカの企業文化の中心には、ある矛盾が存在します。自らを「多忙」だと称し、世論調査では「ワークライフバランス」を維持するのがますます難しくなっていると答える人が増える一方で、時間の使い方に...

「努力しない言い訳」を考え始めたら、失敗はすぐそこまで来ている。自覚すべき「失敗を招く7つの要因」 ライフハッカー[日本版] (20時00分)

Inc.:成功とは異なり、失敗は多くの人にとって考えたくも話したくもないものでしょう。失敗は隠したいこと、封印したいことなのです。それに対して、成功を収めている人たちは「あらゆる成功の核心には失敗があ...

退職を考えるきっかけ、1位は? マイナビニュース (17時05分)

エン・ジャパンは11月30日、「退職のきっかけ」についてのアンケート結果を発表した。調査は9月1日~10月2日、20代~50代の「エン転職」利用者8,925名を対象にインターネットで行われた。「退職を...

裏目に出る「やってはいけない自己アピール」5選 Forbes JAPAN (15時30分)

仕事の面接であれ毎年恒例の業績評価であれ、相手にいい印象を与えることは大事なことだ。だが自分が名誉と思っていることが、自分を良く見せる上で役に立つとは限らない。間違った自己アピールをして、それが裏目に...

ノー残業デー、勤務先で実施されている? マイナビニュース (15時27分)

USENは11月30日、「オフィス環境に関する意識調査」の結果を発表した。調査は11月22日~23日、全国の20歳~59歳の働く男女500名(男女各250名)を対象に、インターネットで行われた。「オフ...

Netflixの「動画ダウンロード機能」について知っておくべきことすべて ライフハッカー[日本版] (13時00分)

Netflix(ネットフリックス)は本日、加入者が選択した映画やテレビ番組をオフラインで再生できるようになると発表しました。この機能はユーザーから長い間要求されていた機能ですが、6月にはこの機能の開始...

言動でバレバレ!仕事で「頭が悪そう……」疑惑にあう人のNG特徴3つ BizLady (11時30分)

同僚や上司など仕事で関わる人から「この人、なんか頭悪そう……」って思われていたら、ショックですよね。頭の良し悪しって、“勉強の出来”だけでは判断されないのが世の常。学歴が高くても、「えっ!?この人って...