仕事術 記事一覧

4月27日

初めてのビットコイン飯は手数料と換算レートの味がした──「ビットコイン店頭決済」を試してきた ライフハッカー[日本版] (22時00分)

今や経済ニュースで当たり前のように取り上げられるようになったビットコイン。ところが、仮想通貨は今後私たちの生活の中でどう使われるのか、なかなかイメージが湧きません。そう思っているときに出会ったのが『い...

まだ、旅の恥はかき捨てなの? 海外旅行の前におさえたい各国のマナー&習慣 ライフハッカー[日本版] (22時00分)

JTBの調査によると、2017年のゴールデンウィークに海外へ出かける人は、59.5万人と推計されています。過去最高に迫るほど多くの日本人が海外へ旅立つわけですが、そうした日本人旅行者へ向けて「海外旅行...

6割が否定的…!「キャリアウーマンにはなりたくない」理由TOP3 BizLady (21時00分)

あなたは“キャリアウーマン”に憧れますか?映画や海外ドラマに出てくるキャリアウーマンはかっこいいと思うけれど、日本のキャリアウーマンはガツガツ感があってイヤ……という女子もいるのではないでしょうか!?...

145年前から生き残り続ける「湘南唯一の酒蔵」が大人気な理由 ライフハッカー[日本版] (21時00分)

限定酒:天青吟望蔵開き朝しぼり直汲み無ろ過生原酒(1620円)ひと昔前までは「手軽ではない」「年配が飲む」といったイメージを持たれていた日本酒ですが、段々と酔うためのお酒ではなく、味わうための日本酒が...

いま注目の「コミュニティ・スクール」とは?──地域とともにある学校が、「少子化・日本」の明日を元気にする ライフハッカー[日本版] (20時00分)

「資源の無い日本の唯一の資源は、はっきり言って子どもという『人財』しかないといふうに考えています」ウェブメディア「Mugendai」のインタビューにそう語ったのは、かつて三鷹市立第四小学校の校長を務め...

GWの京都でもゆったり過ごせる!地元民が教える雰囲気抜群の穴場スポット12選ほか〜木曜のライフハック記事まとめ ライフハッカー[日本版] (19時30分)

ゴールデンウィークに旅行する方は多いのではないでしょうか。「GWの京都でもゆったり過ごせる!地元民が教える雰囲気抜群の穴場スポット12選」では京都の穴場スポットが紹介されていますよ。ぜひ京都旅行する方...

2位ペンケース…!? 男性からの「好感度が上がる」オフィスグッズ BizLady (11時30分)

オフィスで使う備品にもこだわれれば、働き女子の上級者!「どうせ、仕事でしか使わないし……」と、適当なアイテムを使うよりも、お気に入りのグッズに囲まれたほうが自分のテンションも上がります。そしてなんと、...

塩分は喉の渇きより空腹感を高める ライフハッカー[日本版] (9時00分)

PopularScience|塩分を取るほど喉が渇くと思っていませんか?『TheJournalofClinicalInvestigation』に最近発表された2つの研究によれば、それは間違いです。塩分...

受験生の関心が高い大学、近畿エリアは「関西大学」が初の首位 - 関東は? マイナビニュース (8時00分)

フロムページはこのほど、「2017年度(第5回)テレメール全国一斉進学調査」より、全国の受験生約4万人が「関心を持った大学」ランキングを発表した。同調査では全国の受験生に関心を持った大学を尋ね、その結...

コレだけは絶対に…!先輩社員が思う「新入社員がしておくべきこと」1位は BizLady (7時45分)

会社で新年度が始まった4月、就職・転職などで新しい会社に入社した人も多いことでしょう。社会人ならば、どんなにキャリア経験の長い人でも、誰もが新人の頃を経験して今に至るわけですが、先輩社会人たちはどんな...

絶対に避けるべき企業の面接官が聞く10の質問 Forbes JAPAN (7時30分)

恐怖は世界で最も強大な力だが、それについては誰も話題にしない。恐怖心はキャリアにおける決断に非常に大きな影響を与える。上司を恐れる社員は、職場で本当は言いたいことがあっても、口を閉ざしてしまう。失職中...

「WIN-WIN」など目指さない? 相手を納得させる「バリュークリエイト交渉術」とは? ライフハッカー[日本版] (6時30分)

『なぜあの人が話すと納得してしまうのか?―価値を生み出す「バリュークリエイト交渉術」』(大森健巳著、きずな出版)の著者は、伝説のマーケティングコンサルタントであるジェイ・エイブラハム、世界一のサクセス...

どんなペンでもスムーズな書き心地のノート【今日のライフハックツール】 ライフハッカー[日本版] (6時00分)

手書きの良さを知ると、筆記用具選びも楽しみのひとつとなります。書き心地を考えた場合、ペン選びを優先しがちですが、受け手となる「ノート」の紙質にも少しこだわってみたいもの。山本紙業の『RO-BIKINO...

4月26日

シリコンバレー在住の起業家が語る「生活コストが米国最高クラスの街に家族とともにビジネス進出するということ」 ライフハッカー[日本版] (23時00分)

シリコンバレーにあるYahoo!本社前で。Apple、Google、Uber...世界の最先端企業が集う街、シリコンバレー。米国でもトップクラスの地価を誇るこの街での生活にはとにかくお金がかかります。...

アイデア発想法の技術を学べるおすすめ本! 美女読書 (22時20分)

解決したい仕事の悩み新規事業のアイデアや既存事業の売上を伸ばすアイデアが浮かばない。誰でも確実に質の高いアイデアを生み出す方法はないの?解決に役立つ本『IDEAFACTORY頭をアイデア工場にする20...

データからお金の流れを洗い出す「データノミクス」が明らかにしたこと、これから実現すること【ライフハッカーJOB】 ライフハッカー[日本版] (22時00分)

BIZREACHが運営するウェブメディア「BIZREACHFRONTIER」では、FinTech、VR/AR、人工知能など、最先端の分野にチャレンジし、いま、ではなく未来、「次の時代の当たり前」になる...

「身体の機能を若返らせる」生体物質NMNの驚きの効用 ライフハッカー[日本版] (21時00分)

老化して寿命を終えることは命あるものの宿命です。しかし、近年、分子生物学や分子遺伝学を駆使した研究が進み、老化や寿命のメカニズムは急速に解明され、「老化を遅延させる効果」をもったNMNという生体物質が...

英語スキルと時間がある人に朗報?Netflixがコンテンツ翻訳者を募集 ライフハッカー[日本版] (20時00分)

MakeUseOf:Netflixが世界中でトップ翻訳者を探しています。海外市場拡大に伴い、コンテンツを英語以外の言語に翻訳する必要があるのです。Netflixの仕事がバイリンガルのあなたを待っている...

本が苦手な人が「読書習慣」を身につけるために。作家・書評家の印南さんが考える「わがまま読書」とは? ライフハッカー[日本版] (19時00分)

時間がない、集中できない、そもそも本が苦手...。そんな人が、習慣的に本を読めるようになるにはどうしたらいいのか?その答えが書かれているかもしれません。今年3月、書評連載でおなじみの印南敦史(いんなみ...

GW前のプレ金、4割弱が「退社時間は変わらない」とあきらめムード マイナビニュース (15時39分)

ジャストシステムは4月26日、「プレミアムフライデー」に関する調査結果を発表した。調査期間は4月21日~24日、有効回答は全国の20代~60代の個人1,057人。○6割弱が「月末という条件を変えた方が...

「グリーンジョブ」が多い米国の州トップ10 Forbes JAPAN (15時00分)

環境関連の仕事が米国の労働人口の中で占める割合はごく一部だが、この分野でキャリアを築きたいと思う人や求職者からの注目度は高い。求人情報サイト大手「インディード(Indeed)」は、2016年に「グリー...

「柔軟な働き方ができる企業」を見極めるのが難しい理由 Forbes JAPAN (14時30分)

仕事について女性が最も重視するのは、働き方のフレキシビリティ(柔軟性)だ。これは女性の労働環境の改善を目指すフェアリーゴッドボス(Fairygodboss)が行ってきた過去の調査で、一貫して示されてき...

中高生が将来なりたい職業は? マイナビニュース (12時13分)

ソニー生命保険は4月25日、「中高生が思い描く将来についての意識調査2017」の結果を発表した。調査は3月21日~27日、全国の中高生を対象にインターネットリサーチで行われ、有効回答から1,000サン...

ダーウィンに学ぶ「イノベーションの鉄則」4箇条 ライフハッカー[日本版] (12時00分)

Inc.:チャールズ・ダーウィンが進化のアイデアを思いついたと信じている人は多いのではないでしょうか。でも、それは間違いです。実際は、彼が登場する前から多くの人が進化について考えていて、数多くの説が提...

2位美しい姿勢!人々が「好印象を抱く外見ポイント」圧倒的1位は  BizLady (11時30分)

1年の中でもとくに、初対面の人と会う機会が増えるのが会社の新年度が始まる4月。こんな時期だからこそ、「いつものままでいいわ」などと言わず、第一印象を良くするための努力をしたいものです。では、人々はどん...

マイナビ・日経2018卒大学生就職企業人気ランキング、1位は? マイナビニュース (10時41分)

マイナビは4月26日、日本経済新聞社と共同で実施した「マイナビ・日経2018年卒大学生就職企業人気ランキング」の結果を発表した。調査は2月1日~4月12日、2018卒の全国大学3年生・大学院1年生の4...

米国でコワーキングスペース探しに新サービス ライフハッカー[日本版] (9時00分)

Inc.:コワーキングが流行っています。多様なプロフェッショナルが空間を共有して働くというアイデアは、まだ新しいアイデアではあるものの、明らかに浸透が進んでいます。フリーランサーやリモートワーカーの増...

日本は「ラッピング教育」から脱せよ! 乙武洋匡 x 佐俣アンリ Forbes JAPAN (8時30分)

日本は南アフリカに似ている!と言っても、なんじゃそりゃ?とお思いだろう。先日、アフリカを旅してきた若きベンチャーキャピタル代表・佐俣アンリ氏と、佐俣氏から「死ぬほどポジティブ!」と評される乙武洋匡氏。...

エッ…上司にタメ口!? 先輩社員が「今年の新入社員」にびっくりしたことは BizLady (7時45分)

会社の新年度が始まって1ヶ月近く経ちました。新入社員が入社した会社も多いと思いますが、先輩社員としては彼ら・彼女らの働きぶりや態度が気になるところ。中には、「新入社員のこんな行動にドン引いた!」という...

「やらなければ!」と思い込んでいたことを、あえてやめてみることで心が強くなる? ライフハッカー[日本版] (6時30分)

「そもそも、仕事量が多すぎる」「好きな仕事ができていない」「パワハラ上司がいる」こういったことが原因で、やる気が起こらず、会社に行くのが嫌になっている人が多いと指摘するのは、産業カウンセラーである『や...