仕事術 記事一覧

8月25日

イスに座ったままできる3分間ヨガ ライフハッカー[日本版] (9時00分)

机に座ったまま長時間仕事をしている合間に、ストレッチや少し歩き回ることで休憩をするのは、理論的にはとても良いことです。しかし、それを定期的に実際にやるのは「言うは易し行うは難し」だったりします。そこで...

「これ以上は無理!」となるまで考えよう。人生を変える脳の使い方とは? ライフハッカー[日本版] (6時30分)

すべては「脳の使い方」で決まる!----これが、現在50代になった私の30年以上にわたる脳研究のひとつの結論です。(中略)ほんの小さな変化の積み重ねが自分の行動を変え、やがて自分の脳を変えます。そして...

冷房疲れ解消には「ゆったり半身浴」がおすすめ【今日のライフハックツール】 ライフハッカー[日本版] (6時00分)

まだまだ気温が厳しい日が続きますね。ビルの冷房もまだ強めのところもあり、涼しいというよりも、冷えすぎる傾向にあります。また、屋内と屋外の温度差で知らず知らずのうちに、体に負担がかかっています。冷房や温...

8月24日

30歳までに捨てるべき8つの悪習慣 ライフハッカー[日本版] (23時00分)

ご存じと思いますが、二日酔いは年とともにひどくなります。実は、同じことが、飲酒だけでなく、他のさまざまな悪習慣についても言えるのです。23歳の時はなんの支障も感じられなかった不適切な判断や不健康な享楽...

「ご飯を炊く前にお米を吸水させる」のは何のため? ごはんと水のおいしい関係 ライフハッカー[日本版] (22時00分)

誰もが簡単にできると思っている「ご飯を炊いて、いただく」ということ。私たちの働き方や暮らし方が確実に変わり続けているのですから、炊飯だって昔のままということはありません。あなたの知っているご飯の炊き方...

潜在意識レベルで仕事に大きな影響を与える「環境」を整えることの大切さとその方法 ライフハッカー[日本版] (21時00分)

環境と同じくらい生産性に影響を与えるものもいくつかありますが、一歩引いて自分の環境を顧みて、分析する人はほとんどいません。働く環境については、一度決めたらあとは放ったらかし、という人が多いです。誰もが...

LGBTに「ポジティブ思考」を学ぶ──セクシュアリティーは多様でカラフルなグラデーション ライフハッカー[日本版] (20時00分)

1969年6月、ニューヨークのゲイバー「ストーンウォール・イン」で、警察の強制捜査を受けた同性愛者たちが自由のために立ち上がってから、およそ半世紀になります。今、LGBT*当事者もそうでない人も、誰も...

どんな場面でも最高のパフォーマンスを発揮するために[本は自己投資! 第3回] Forbes JAPAN (19時00分)

リオデジャネイロオリンピックが17日間にわたる熱戦の幕を閉じた。開催中はとかく自国のメダル数に一喜一憂しがちだが、振り返ってみると、やはり心に残っているのは、各競技の選手たちがみせた超一流のパフォーマ...

男女の賃金格差、ほぼない職種も 米調査結果 Forbes JAPAN (16時00分)

米国で男女の賃金格差が非常に大きいことはよく知られている。格差は間違いなく存在しており、この問題に対応しているという企業・組織は個々に、それぞれの方法で対応を進めている。ただ、その改善は耐えがたいほど...

自分が書いた文章を確認するには「読み上げてみる」といい ライフハッカー[日本版] (14時30分)

文章を書くというのは難しいものです。自分の考えやアイデアを伝えるための言葉を正しく選ぶことですら、非常に難しい時があります。タイピングした時には意味の通っている文章でも、自分で読んでみると全く別の意味...

インターンシップ、何を目的に参加する? マイナビニュース (11時03分)

クロス・マーケティングはこのほど、「インターンシップに関する調査」の結果を発表した。調査は7月22日~27日、全国の18~34歳の男女学生を対象にインターネットで行われ、882名の有効回答数を得た。○...

"職場で音楽"はアリ? イヤホンして仕事をする理由とは マイナビニュース (10時44分)

東京マルチメディア放送はこのほど、運営する新放送サービス「i-dio(アイディオ)」にて、オフィスと音楽に関する調査結果を発表した。調査は7月7日~15日、恒常的に音楽が流れている職場で働く20代~5...

女性が尊重される会社ランキング、1位は? マイナビニュース (10時35分)

ヴォーカーズは8月23日「女性が尊重される会社ランキング」の結果を発表した。同調査は2007年7月~2016年7月、「Vorkers」に女性が投稿した会社評価レポート3万6,096件のうち回答が10人...

動きが少ない「等尺性運動」で筋肉が鍛えられるしくみとは? ライフハッカー[日本版] (9時00分)

今から紹介する簡単な実験を試してみてください。コップを手に持ちながら腕を前面に伸ばし、その体勢をできるだけ長く保ってみてください。しばらくすると腕が疲れて痛くなることでしょう。これが、等尺性運動です。...

消えてくれればいいのに…!「職場でウザい同僚」のNG特徴3つ BizLady (7時45分)

正直、顔を見るのもイヤで会社に行くのがユーウツになるほど「ウザい」と感じている同僚はいませんか?一度ウザさに気づいてしまうと、なかなか相手のイイ面を見ようと思えないもの。失礼だとわかっていながらも「消...

「良質の油」をしっかり摂ろう。体型維持を目的とする「オーガスト流」の食事法とは? ライフハッカー[日本版] (6時30分)

『オーガスト流30日で体が10歳若返る食事』(オーガスト・ハーゲスハイマー著、講談社)の著者は現在53歳の栄養科学博士ですが、体内年齢は30代。それどころか、高校生当時の体型を維持しているのだといいま...

60秒で切れ味を取り戻す、電動歯ブラシみたいなシャープナー【今日のライフハックツール】 ライフハッカー[日本版] (6時00分)

忘れてしまいがちですが、刃物の「切れ味」は消耗品です。気づかないくらいゆっくりと鋭利さを失います。とはいえ、砥石で研ぐのは時間がかかりますし、手間もかかります。なにより難しい。なんだか最近包丁が切れな...

8月23日

英国心理学協会が発表した「あなたを3倍魅力的にする心理トリック」 ライフハッカー[日本版] (23時00分)

人間心理の核心には、ある葛藤が存在します。私たちは、人におだてられるのが大好きでありながら、見え透いたお世辞は大嫌いなのです。これは、人脈づくりに励む人にとって、ハードルでもあり、チャンスでもあります...

目標を達成できるのは全体の8%しかいない──わずか8%の成功者になる秘訣 ライフハッカー[日本版] (22時00分)

Inc.:新年の目標を立てた人のなんと92%が目標を達成できていないことをご存知でしょうか?これはアメリカのペンシルバニア州にあるスクラントン大学が行った調査からわかったことです。私も何度となく新年の...

仕事中に音楽を聴いた方がいい時と、聴かない方がいい時の判断基準 ライフハッカー[日本版] (21時00分)

Inc.:職場で色んなことが起こり過ぎていて耐えられないような時は、音楽を聴くことで大いに仕事の助けになります。しかし、再生ボタンを押す前に、その時に音楽を聴くのが、本当に自分と自分の脳にとってメリッ...

難病に苦しむ子どもを救う難しさは「病名の特定」にある ライフハッカー[日本版] (20時00分)

米国内では、難病に苦しむ患者の4分の3が子どもだという事実が、NHI(アメリカ国立衛生研究所)の調べによって分かりました。また、幼い子どもは大人と異なり、自分の症状を正確に医師に伝えることができず、こ...

今見ているタブだけ音声をONにできる拡張機能「Smart Tab Mute」 ライフハッカー[日本版] (19時00分)

「SmartTabMute」は今見ているタブだけ音声をONにできる拡張機能です。複数のタブから色んな音楽が鳴るのを防げる拡張機能です。いま開いているタブだけ音声が聞こえる設定になり、その他のタブは自動...

どうにかなるほど忙しい!? 「幸せな一時間」にあなたが払える金額は? Forbes JAPAN (17時00分)

つかの間の穏やかさや静けさのために、いくらなら払ってもいいだろうか──自分の仕事と4歳になったばかり娘の世話でいつにも増して忙しかった数日前、そんなことを考えてみた。現代の私たちは誰もが、非常に大きな...

仕事はかっこいい! RPGキャラ風に表現した新しい職業指南書 マイナビニュース (14時00分)

2003年に、作家の村上龍による『13歳のハローワーク』が大きな話題を呼んだ。タイトルどおり13歳を対象として、514種におよぶ職業を紹介した書籍である。「『いい学校を出ていい会社に入れば安心』という...

リーダーのネガティブな言葉は病気のように社内を伝わる ライフハッカー[日本版] (12時00分)

マネージャーやリーダーとしての態度や言動は、伝染病のようにチームへ伝わります。あなたがリーダー的なポジションにいるなら、生産的でポジティブな要素だけが伝わっていくように心がけましょう。インフルエンザな...

オフィスのイスは筋トレマシーンだ ライフハッカー[日本版] (9時00分)

もしオフィスで仕事が溜まりに溜まっていても、フィットネスのためにすべてを投げ出す必要はありません。DAREBEEで紹介された手軽なワークアウトは運動のモチベーションを保たせてくれるだけでなく、ストレス...

オラクル流のコンサルティング術から学ぶ、「プロジェクト管理」のコツ ライフハッカー[日本版] (6時30分)

『オラクル流コンサルティング』(キム・ミラー著、夏井幸子訳、日本実業出版社)の著者は、オラクル社アプリケーションズ・パートナーイネーブルメント部門ディレクター。2000年の中ごろに独自のコンサルティン...

自撮り写真を公開するのが恥ずかしい人はアーティスティックなフィルタを使おう【今日のライフハックツール】 ライフハッカー[日本版] (6時00分)

Facebookの普及で、日本でもSNSで実名を名乗ることが当たり前になってきました。一方で、プロフィール画像(アイコン)だと、自分の写真以外を使っている方は少なくありません。やはり、気恥ずかしさがあ...

8月22日

あなたはツイてる?3位努力を超えた「幸運をつかむ人の特徴」1位は BizLady (23時00分)

早いもので今年ももう8月。あなたの、2016年のこれまでの“運”はどうでしたか?「いいことがたくさんあった」「今年はどうもダメみたい……」と、さまざまな思いがあると思いますが、運は悪いよりいいほうが嬉...

ストレスを生産性の向上につなげる3つのコツ ライフハッカー[日本版] (23時00分)

ストレスは悪いものでしょうか?実は、そうではありません。これまで恐ろしい警告の数々を耳にしてきたかもしれませんが、ストレスは必ずしも健康や生産性に悪影響を及ぼすわけではありません。それどころか、多少の...