仕事術 記事一覧

6月27日

働き方改革ソリューション市場、急拡大分野は? マイナビニュース (10時56分)

矢野経済研究所は6月26日、2017年のワークスタイル変革(働き方改革)ソリューション市場の調査結果を発表した。調査期間は2017年1月~6月、調査対象はワークスタイル変革ソリューション提供事業者、ソ...

タスク管理に使える文房具5選 マイナビニュース (10時42分)

●終わったタスクはビリビリ破く!?「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」、次々と新しいタスクが発生し、その処理に終われている間にいつのまにか業務終了時間に。本来やるべきことに手がつけられていなくて、残...

仕事の為に免許を取ったペーパードライバーはどのくらいいる? マイナビニュース (10時12分)

JAFは6月26日、「ペーパードライバー限定アンケート調査」の結果を発表した。調査は5月11日~31日、ペーパードライバー456名を対象にインターネットで行われた。社会人になる前にとりあえず取得してお...

デジタルを武器にした「損保の逆襲」 Forbes JAPAN (8時30分)

まずは波紋を呼んだ本音トークを紹介したい。SOMPOホールディングスの社長になる前、櫻田謙悟は「昔、あの会社は保険会社だったよね、と言われたい」と発言(保険の仕事を否定するのかと誤解された)。常務時代...

AppleのMagic Mouseが持ちやすくなるパッド【今日のライフハックツール】 ライフハッカー[日本版] (6時00分)

あくまでも個人的な見解ですが、Apple製品の中で史上もっとも美しいプロダクトを選びなさいと言われれば、私は「MagicMouse」をあげます。初代iPhone(日本未発売)など、曲面と直線の組み合わ...

6月26日

猫の写真に目が奪われるのはなぜ?心理学で読み解く10のマーケティング法則! 美女読書 (23時26分)

(WrittenbyPublisher’seditor)バズる広告と無視される広告の違いとは?フェイスブック、ツイッター、インスタグラム…インターネットやSNS上にはたくさんの...

「無駄遣い」がなくなる? お財布の中身と管理術 ライフハッカー[日本版] (23時00分)

こんにちは。家計再生コンサルタントの横山光昭です。お財布の管理だけで、お金の使い方が変わるはずがない、そう思う人もいるでしょう。ですが、お金との付き合い方で、お金の流れは大きく変わるのです。そこで、お...

アドビの「フォント」はこうやって作られる。タイプフェイスデザイナー・西塚涼子さんの仕事術 ライフハッカー[日本版] (23時00分)

敏腕クリエイターやビジネスパーソンに仕事術を学ぶ「HOWIWORK」シリーズ。今回は、PhotoshopやIllustratorなどのソフトウェアでおなじみのアドビシステムズで「フォント」の制作を行う...

3位マッサージ!働くお疲れ女性の「エネルギーチャージ法」1位は BizLady (22時00分)

最近では産休・育休後に職場復帰する女性が増えているのを感じますよね。今回は、エーザイが共働きの30~40代の既婚男女500名を対象に実施した「“働く女性の仕事と家庭生活の両立”に関する意識・実態調査」...

IQを23%高くする、たった1つの習慣 ライフハッカー[日本版] (22時00分)

Inc.:知能には結晶性知能と流動的知能という2つのタイプがあります。結晶性知能とは、既に獲得している情報やスキルや経験など、脳に蓄えられた知識を活用する能力のことで、年齢と共に向上する傾向があり、特...

コリをほぐしつつ体幹を鍛える「15分間自重トレーニング・フロー」が長時間のデスクワーク後におすすめ ライフハッカー[日本版] (21時00分)

長時間デスクワークの後の筋肉のコリをほぐすには、動き回るのが一番なのですが、そこからさらに一歩踏み込み、自重トレーニングの「フロー」に挑戦することをおすすめします。自重トレーニングのフローとは、筋肉の...

複数のタスクを上手にコントロールするための基本的な考え方 ライフハッカー[日本版] (19時00分)

サイボウズ株式会社のオウンドメディア「サイボウズ式」のこちらの記事より転載いたします。サイボウズ式編集部より:チームワークや働き方に関するコラム「ブロガーズ・コラム」。以前、読者のみなさまからご相談を...

米国人の人気移住先、トップの10都市発表 Forbes JAPAN (16時30分)

不動産情報サイト「リアルター・ドット・コム(Realtor.com)」は先月、米国内で移住先として人気の都市をまとめた報告書を発表した。報告書では米国勢調査局のデータに基づき、人口5万人を超える米国内...

消費者のニーズを掴むためには、まず「お困りごと」を突き止めよう ライフハッカー[日本版] (13時00分)

ビジネスに関することから社会問題まで、世の中にはさまざまな悩みの種が存在します。しかし、そうした「お困りごと」が身近であるほど「チャンス」だと断言するのは、『ビジネス価値を最大化する思考法』(井上裕一...

社内取締役は減らさず増やすべき 米研究者らが企業に警鐘 Forbes JAPAN (11時00分)

独立取締役が多い取締役会は、倫理面での魅力があり、大手企業では一般的に見られるようになった。だが、社内取締役が最高経営責任者(CEO)1人のみである取締役会には問題があることを示した新たな研究結果が発...

旅行の「バックパックにするかスーツケースにするか問題」に悩まない方法 ライフハッカー[日本版] (9時00分)

さあ、旅に出よう。そう思ったときに多くの人の頭を悩ませるのが、「バックパックにするかスーツケースにするか問題」。どちらにもメリットとデメリットがあるので、悩んでしまうのは無理もありません。好みの問題と...

「がんばらない経営」で成長を続けるケーズデンキの社員第一主義 Forbes JAPAN (8時30分)

ずっと気になっている企業がある。競争激化が続く家電量販店において、「がんばらない経営」で成長を続けるケーズデンキだ。私は普段、390万件の社員クチコミと評価スコアが集まるVorkersの「働きがい研究...

湿度計は洗濯物の近くに吊るしておくのが便利 ライフハッカー[日本版] (6時00分)

本格的な梅雨の時期になり、洗濯物も部屋干しの日が続きます。この時期、洗濯物の乾きはもちろん、カビの発生の原因にもなりがちな「湿度」は常に気をつけたいものです。『フック付デジタル温湿度計』は引っ掛けるタ...

6月25日

堀江貴文が語る、民間企業がイチからロケット開発をする難しさと宇宙ビジネスの未来 ライフハッカー[日本版] (23時00分)

インターステラテクノロジズ株式会社ファウンダーとしてロケット開発に携わる堀江貴文氏。現在はサウンディングロケット(弾道飛行を行う観測ロケット)「MOMO」を開発中です。宇宙飛行士を目指すタレント・黒田...

大型化したスマホには補助グリップが必須 ライフハッカー[日本版] (22時00分)

スマートフォンの画面は年々大きくなっており、それに従ってスマートフォン本体も大型化の一途をたどっています。最新の端末はベゼルレス化により多少コンパクトになりましたが、それでも、かつての「片手ですべてを...

幸せになりたいと願うのは逆効果:研究結果 ライフハッカー[日本版] (21時00分)

ジャーナル『DepressionandAnxiety』に掲載の研究によると、「幸せにならなければ」という社会的プレッシャーが、うつ症状を悪化させる可能性があるようです。同論文において、メルボルン大学心...

じつは間違ってた!? 水の飲み方・選び方Q&A ライフハッカー[日本版] (20時00分)

MYLOHASより抜粋:日ごろ意識せずに飲んでいる水。ただ過ごしていても汗をかく夏は、暑さ対策だけでなく水分補給にも気をつけないと、熱中症や気づかぬうちに脱水症状になっていたなんてこともありえます。健...

「イケメンすぎる犯罪者」が語るモデル業の現実とアフリカへの思い Forbes JAPAN (18時00分)

「イケメンすぎる犯罪者」として一躍有名になり、その後モデルに転身したジェレミー・ミークス。フォーブスは6月にイタリアのミラノで開催されたファッションウィークを訪れた彼を現地のホテルでインタビューした。...

スーパー公務員12人と「報道されない」地方創生の舞台裏 Forbes JAPAN (15時00分)

利権、贈収賄、政務活動費の不正請求に、号泣……。地方議会のろくでもないニュースに食傷気味の皆さん、お待たせしました。発展する町にはワケがある。報道されないキーマンの舞台裏を...

オランダに移住して気づいた「オーガニック食品」から見えてくること ライフハッカー[日本版] (12時00分)

オランダで暮らしはじめて日本との違いに驚いたり、感心したり、日々色々と気づくことがあります。なかでも、生活に身近なこともあって大いに興味をもっているのがオーガニック食品です。私は日本ではあまりオーガニ...

愛犬の散歩中、よその犬と挨拶させない方が良い理由 ライフハッカー[日本版] (9時00分)

あなたが愛犬を散歩させていると、むこうから犬を散歩させている人が、こちらに向かって歩いてきます。あなたのワンちゃんは新しいお友達に出会って大興奮。駆け寄ってクンクン匂いを嗅ぎたくてたまりません。でも、...

年収1000万円超、米国で需要増の職業「看護情報学者」とは Forbes JAPAN (8時00分)

米国では、テクノロジーが少しずつだが確実に全ての職場に広がりつつある。今度の対象は看護分野だ。ここ最近で「看護情報学者」の需要が急速に増えている。従来の看護業にシステム・分析・デザインの専門知識と組み...

6月24日

Facebookが成功した理由とは?〜世界最大級SNSになるまでの物語〜 美女読書 (22時30分)

(WrittenbyPublisher’seditor)フェイスブック広告には抗えない?グーグル検索すると、どこまでもおいかけてくるリマーケティング広告。すでに購買行動は終わっているのに、...

仰天の7股男も…!約半数の男女が経験「社内恋愛のリアル」白書 BizLady (22時00分)

社内恋愛に憧れがあり、「一度はしてみたい」と思っている女性も多いのでは?あまりオープンには付き合えないけれどそのスリルを味わってみたい、でも周囲にバレたらいろいろ厄介だし、もしも別れてしまったらどうな...

犬を飼うと健康になる:研究結果 ライフハッカー[日本版] (22時00分)

私たちに人間とって、やはり犬は親友と言えそうです。というのも、最新の研究で、「犬の散歩」は長生きにつながるれっきとした運動に数えられることがわかったのです。先ごろジャーナル『BMCPublicHeal...