みなさーん、かもしてますかー! イエー!
先日mixiアプリ「もやしもん」がかわいすぎるという話を書きましたが、この度この「もやしもん」mixiアプリが大幅にグレードアップして帰ってきましたイエー!
あ、酔ってない、酔ってないよ。かもした地ビールなんて飲んでないよ。


「もやしもん」は、菌が見える沢木直保が主人公の農業大学生活マンガ。発酵・熟成の過程を菌の種類と共に学ぶことも出来つつ、多様なキャラの魅力にも触れられる理系コメディです。
人間キャラも人気がありますが、特に菌たちのかわいらしさが好評を博し、ぬいぐるみや絵本もでました。

以前のアプリでは、淡々とかもし続けるだけの割とあっさりした印象もあったのですが、今回は「もやしもん」ファンにはたまらない仕様になっております。

まず最大の変更点はマイミクを漬けることができるようになったという事です。意味がわからないかもしれませんが、マイミクで「もやしもん」アプリをやっている人を樽に漬けることができるのです。
漬けておくと、何かしらいいことがあります。
まさか友達をかもす日が来ようとはね……SNSゲームという特性をいかして、プレゼントを送ったり、かもしている菌を応援出来たりと、マイミクに対して行える行動の数が飛躍的に増えました。

次に目を引くのは、マンガのキャラが随所に登場するようになったということです。今まではオリゼーなど菌と教授しか出ていなかったのですが、今回は主人公をはじめ、結城蛍、長谷川遙、武藤葵、及川葉月などの人気キャラも大集合。孤独にかもす職人みたいだった前のバージョンもいいのですが、やはり大好きな「もやしもん」キャラが溢れかえっているのはニヤニヤもの。

そして、このへんが「らしいなあ」と思うんですが、菌に対して色々ちょっかいをかけることができるようになりました。

とーにかく画面上の菌の数が前回と比べ物にならないくらい増えたんですよ。うじゃうじゃいます。数字表記も「○億匹」となっており……さすがにそこまではいませんが、少なくとも「うわ、多い!」とびびるほどには増えました。この菌達をカーソルについて回るようにしたり、カーソルで吹き飛ばしたりできるんです。
ほんっとになんにも意味のない機能なんですが、これがすっごい楽しい。いわば菌とじゃれあっている状態ですよ。
ちっちゃくてかわいいもの大好きな人なら、「もやしもん」を知らなくてもオススメ!

やることは「発酵」なので、忙しい人でも一旦かもしはじめたら、そのまま放置でOK。食べ物が発酵していい具合になったら倉庫に入れて「熟成」してまた放置。ひまだなーと思ったらマイミクを漬けたり、マイミクのところで菌を応援したりしましょう。
のんびり楽しめるかもしゲー。
さて今日はA・カワチがかもした焼酎でも飲もうかね。(たまごまご)