巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

クラッカーに「使用期限」はあるの?

我が家にあった(株)カネコの『ポップスマイルクラッカー』。

( 1 / 2 )

先日、家の掃除をしていたら、かなり前に買ったクラッカーが出てきた。クラッカーと言っても食べるほうじゃない、鳴らすほうだ。

いつ購入したかもまったく覚えていない。はたしてまだ使えるのか? パッケージを見ても「使用期限」の記載はない。そもそもクラッカーに使用期限ってあるの? 書いていないということは期限がないのかもしれないけど、だいぶ前に買ったクラッカーを鳴らすのはなんとなく気が引ける。

そこで販売元である株式会社カネコに問い合わせてみると、
「当社のクラッカーに限った話ですが……」
と前置きしたうえで次のように答えてくれた。
「クラッカーに使用期限はありません」
極端にいえば、10年、20年経ったものでも使えるそう。ちなみに同社のクラッカーはすべて日本製。輸入品ふくめ、他社の製品にも同じことがいえるかはわからないとのこと。

てっきり捨てることになると予想していただけに、これは意外な回答。でも、そもそも使ってないクラッカーをゴミとして捨てていいの?
「クラッカーひとつ当たりに使っている薬量は、おもちゃ花火と比べると数百分の一と極微量です。ですが万が一ということもありますし、一度に大量を処分するときもあるでしょうから、念のためバケツに張った水などにしばらく浸してから捨てるとよいでしょう」
ちなみに浸す時間は半日~1日程度。意外に長いのは、内部の火薬まで水が浸みこむまでに多少時間がかかるからだ。

それでもすぐに捨てたい! でも普通に鳴らして大きな音が出るのは困る……そんな人のための裏ワザ(?)も教えてもらった。
関連キーワード

2008年9月16日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!