巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

1

すべての答えが「回文」のクイズ大会を開いてみた

2018年6月19日 11時30分 ライター情報:高柳優/イベニア
たくさんセットっ、全作だ(回文だらけ)


回文とは「トマト」「竹やぶ焼けた」のように、上から読んでも下から読んでも同じ語句や文章。日常でも目にしやすく、作るのも楽しい言葉遊びです。

そんな回文だけが回答となるクイズイベントが行われたのでレポートします……というか、実は筆者が主催でありました。(書くたい!全部自分。贅沢か!)この記事内にもたくさんの回文を仕込みましたよ!

会場は下北沢の「謎解きcafeスイッチ」。謎解きイベントの実施やグッズの販売もしているカフェで、過去にも多くのクイズイベントを開催しています。

謎解きcafeスイッチ入口

謎解きグッズも販売



当日は20人以上が参加し会場は満員。回文作るのが好きな方、クイズが得意な方、中には「ネタとして面白そう」という方もいらっしゃいました。

「クイズまず行く」 誰でも遊びに行けるクイズイベント


まずは文字数とシチュエーションの説明をヒントに回文を当てる「ドラマクイズ」から。

ドラマクイズ


最初は写真もわかりやすく「ロフトと風呂」のように6文字と短め。

しかし徐々に難度もあがり、最終的には19文字に進化。

ドラマクイズ上級問題


便箋にひらがなで、暑い季節のやるせなさと虫を拳に入れた旨が書かれたスライド。その手掛かりだけで「かなの手紙、切ない夏。蝉が手の中」と正解を出す解答者もいて、称賛の声が漏れていました。

ドラマクイズ正解



別のコーナーでは、「蛸」「竜」「炬燵」の絵を並び替えて回文にするといった、お気軽に遊べる絵並べのクイズも出題。

並び替えクイズ


組み合わせだけでなく、回文にするための解読力・発想力もカギとなります。(問題の正解は、「コタツ」「タツ」「タコ」

なお上級編では6つの言葉を並び替えます。

並び替えクイズ上級編


正解となる回文はなんと「リス」「クラブ」「雨乞い」「山菜」「ごま油」「薬」で、21文字の長文でした。
関連キーワード

ライター情報: 高柳優/イベニア

ヒラメキが得意なクイズ&パズル作家。
言葉遊びやゲームやミステリーなど、頭脳系エンタテイメントが大好き。
笑えること、珍しいこと、やらしいこと、しょーもないことが好物です。

「すべての答えが「回文」のクイズ大会を開いてみた」のコメント一覧 1

  • 匿名さん 通報

    手賀沼ジュンさんのイベントかと思った

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!