bit

24色のカラーランドセルの人気色は?

24色のカラーランドセルの人気色は?
「ランドセルの色、ちゃんと選べるかしら?」

母親が小学校にあがる子どもたちを見ていう。このCMを見る度、なんだかちょっと不思議な気分に。自分が小学生の頃は、ランドセルといえば、赤と黒に決まっていたからだ。まさか、ランドセルがたくさんの色の中から選べるようになるなんて!

さて、そのCMでもお馴染みなのがイオンの24色、カラーランドセル。イオンでは5年前から24色のカラー展開をしているそうだが、毎年、微妙に色味を変えたり、使いやすさ、安全性など改良を重ねて、昨シーズン(2004年秋〜2005年春)から、プライベートブランド“トップバリュ”の24色、カラーランドセルを立ち上げた。

ランドセルは2月上旬辺りからが一番売れるシーズンだそうだが、要望もあって、昨年は10月10日から販売を開始。実際に、年末年始など、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に買いにくる子どもたちも多かったとか。
それにしても、24色展開とはすごい。赤、黒はもちろんのこと、種類豊富なピンク系やブルー系、そしてレモンイエロー、オレンジ、ワインレッド、グリーン、ターコイズなどなど、微妙な色味の違いがすばらしく、思わずため息。これだけあると選ぶのにかなり迷ってしまいそうだ。では、どの色が一番人気なのだろう?さっそくイオンに問い合わせてみた。

すると、今年、女の子には、ローズピンク、ピーチ、チェリーピンクといった明るめのピンク系が、一方、男の子には、相変わらず黒が根強いが、他にもネイビーやマリンブルーが人気が高いとか。ちなみに鮮やかな青がきれいなハーバーブルーは、男女問わず人気があるという。
もちろんカラーバリエーションだけでなく、持ちやすさや、軽量、丈夫さ、と機能性も追求されているほか、このご時世には必須の防犯ブザー付(しかも防犯ブザーのカバーはミニランドセル型!)、と至れり尽せり。うらやましい!

今の自分だったら、キャメルやチャコールグレーなんかが渋くていいなぁと思ったりするのだけど、もし自分が子どもだったら、何色を選んでいただろう? 24色のランドセルを眺めていたら、大人だってきっとそんなふうにあれこれ考えてしまうはず!
(田辺 香)

あわせて読みたい

記事提供社から

この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース