マクドナルド・コーポレーションとアクセンチュアは、マクドナルドのデジタル戦略実行を加速するため、パートナーシップを拡大することを発表した。

両社は、世界中に展開するマクドナルドの店舗に、先端技術や生成AIソリューションを導入し、経営の効率化だけでなく、利用者と従業員体験の向上を図るとしている。
またマクドナルドは、同取り組みを通じて従業員のデジタルスキルも強化するとのことだ。

同パートナーシップは、店舗利用者・店舗クルー・従業員のために、マクドナルドのデジタル戦略を加速させるものだという。設備メーカーによる自動化の推進も含まれており、店長が業務の中断につながる問題点をいち早く特定し、解決策を実行できるようにするとのことだ。

また、店舗クルーにかかる業務負担を軽減し、利用者により温かく出来たての食事を提供することで、さらなる満足度の向上を図るという。

同取り組みにおいて、マクドナルドではより強力なテクノロジーチームを組成。

アクセンチュアは、AI・データ・エッジコンピューティングのスキルをマクドナルドの従業員が習得できる機会を提供するとしている。
さらに、独自の学習・能力開発プログラムやオンラインでのトレーニングコース、新人向けのブートキャンプを活用し、グローバルでマクドナルドのデジタル人材育成を支援するとのことだ。