8月13日(木)深夜、お笑いコンビナインティナイン岡村隆史矢部浩之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週木曜25時~)が放送。吉本印天然素材のビデオを見直したという岡村が、その内容について「全然、オモろくない」と自虐して語った。

ナインティナイン・岡村、大反省「これを見て、誰が笑ってたんや...の画像はこちら >>

最近、自宅で吉本印天然素材(通称・天素)のビデオテープを、DVDへダビングしているという岡村。その内容を見てビックリしたと語る。“天素”とは、吉本興業所属の若手芸人で結成された、ダンスとお笑いをミックスした大人気ユニット。メンバーには、雨上がり決死隊、ナインティナイン、FUJIWARA、バッファロー吾郎星田英利(旧芸名・ほっしゃん。)、宮川大輔へびいちごが名を連ねていた。

岡村:天然素材のね、ビデオをいっぱい持ってたんですけど。

整理をしないとアカンと思って、DVDに全部、おとしていってるんですけど、ホンマにもう……全然オモろくないねん。ビックリしてるよ。

矢部:はははは(笑)。そらそうやろ。

岡村:みんな、普通にタバコを吸いながらインタビューを受けて。

矢部:アカンな~(笑)

岡村:アカンでホンマ。

俺なんか、今では考えられへん……タバコを吸いながら、カメラに向かって(煙で作った)輪っかを“ポン、ポン、ポン”って当てていて。

矢部:腹立つな~!

岡村:カメラさん、腹立つと思うで!

矢部:ははははは(笑)

岡村:何も言わんと、ジーッと構えてくれているけどさ。そのカメラに向かって、輪っかをパーンと当てているから。

矢部:これ、本当に申し訳ない。ある意味、尖っていた時期でもあったし。

岡村:尖っていたんでしょう……。

矢部:『じゃあ、オモろいことをやれ』って言われたら、できへん自分らもおったりして、そういう態度でしか……な?

岡村:そうなんです。

矢部:それが、ビデオになってるっていうのが、ちょっとゾッとするよね(笑)

岡村:ホンマにさ、『これを見て、誰が笑ってたんやろうな?』と思うぐらいの30分やった。だいぶ、(DVDに)焼いたで。今、56枚ぐらい焼いたから。

矢部:すごいな~。

岡村:もし、見たいのがあったら……。

集団コントとか、全然、オモろくないから。

矢部:無いわ~。見たいのは無いわ~。たまに、「ぐるナイ」とかでイジられるから。もう、それぐらいでええわ。

岡村:変なゲームコーナーとかあって。

客席からボールを投げられて。ホンマは痛くないのに、『痛い、痛い!』とかやってるやつとか。

矢部:ファンの子は、『キャーキャー』言ってくれて。その子らがいてくれてるから、調子に乗って。そこが全てやと思ってるねんな。ああ~、恥ずかしい。

岡村:そうそうそう。ほんで、なんか客席から出て来たりしてね。『キャー』って言われて。

矢部:ははははは(笑)

岡村:うれしいねんで。うれしいねんけど、イヤそうな顔をしてるのよ。俺らが一番。『しゃべる気もない』みたいな。エンディングトークで。

矢部:目立つためにな。そんなスタイルを取って、子どもやな。

岡村:子ども。みんな、ジーパンとか履いてるのに、俺らだけネクタイをしめて、カチッとしたスーツ。

矢部:はあ~! 目立つために?

岡村:目立つために。

矢部:ああ~やらしい。

岡村:今、焼けば焼くほど、オモろくなってきて。

矢部:逆にね。

岡村:そうやねん。俺、ビックリした! 東京~大阪間のな、新幹線で矢部氏、サングラスをつけとったで。

矢部:え!? 腹立つな~! そいつはホンマに!

岡村:腹立つで~! 焼いたろうか? そのDVD。

矢部:いや、いらない。

岡村:まだ、新幹線の時にタバコを吸えていた時や。サングラスをかけて、タバコを吸って。“尾崎(豊)”やで、あれ!

矢部:ホンマやな(笑)

若さゆえに尖っていた天素時代の映像を見直し、自分でも腹が立ったという岡村。しかし、その若さが逆に面白くなってきたと語った。

ナインティナイン・岡村、大反省「これを見て、誰が笑ってたんやろうな?」天然素材のビデオを見直してビックリ

その後、矢部が扮する“桑田ヤベスケ”の単独ライブ「グランドチャンピオン大会Vol.1」という企画を実施。矢部が1人で歌う、単独ライブ形式のカラオケ企画だったのだが、途中から岡村も参加し、桑田佳祐&Mr.Childrenの「奇跡の地球」や、米津玄師の「Lemon」をデュエットするなどして盛り上がった。

radikoのタイムフリーを聴く:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200814010000