10月18日(火)深夜、シュウペイと松陰寺太勇のお笑いコンビ・ぺこぱがパーソナリティを務めるラジオ番組「ぺこぱのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週火曜27時~28時30分)が放送され、お笑いタレント・クロちゃんがゲストで登場し、お笑いトリオ・安田大サーカスとしての活動、団長安田とHIROとの出会いを懐古した。
松陰寺:オーディションに受かって、話題になってから団長さんとかと会ったんですか?
クロちゃん:団長はまだなの。
シュウペイ:じゃあ、そこから芸人の方にスライドしていった感じですか?
クロちゃん:いや、騙されて(笑)。「なんでネタを持ってこないんだ」って怒られるから、辞めようと思ったの。そうしたら、「アイドリング!!!と組ませてやるから、道頓堀のびっくりドンキーに来てくれ」って言われて。おかしいなとは思ったの(笑)
松陰寺:うんうん。
クロちゃん:で、行ってみたらHIRO君がいて。当時は金髪で、身長もめちゃくちゃ大きくて。「歌は上手そうだな」って思ったけど。
松陰寺:そうか、その時はアイドルユニットだと思ってますもんね(笑)
クロちゃん:そうしてたら団長が来て、「歌は得意なんですか?」って聞いたら、困った顔して「カラオケ程度に」って答えられて。そこで騙されたって思ったの。
シュウペイ:それが安田大サーカスの出会いの瞬間だったんですね!
松陰寺:それが22年前くらいなんですね。
クロちゃん:多分、『松紳』(日本テレビ系)じゃない? 2003年に出演したら「安田サーカスが面白い!」って松本人志さんと島田紳助師匠が言ってくれたの。もうその次の日から評価がひっくり返ったんだよね。それまではオーディションで「面白くない」って言ってた人にも、「いや~来てくれてありがとうございます! 写真撮ってもいいすか?」とか言われて(笑)
松陰寺:松本さんと紳助さんの一声でひっくり返ったんですね!
クロちゃん:ひっくり返ったね。あの2人は神だよ!
最初はアイドルユニットを組むものだと思っていたというクロちゃん。思いがけず芸人になったと振り返ったが、最初はネタをいうタイミングが分からず、バレないように団長に相図してもらっていたことや、『M-1グランプリ』出場時の心境も赤裸々に明かし、終始ぺこぱは驚きっぱなしだった。