実在していたスポーツアニメの必殺技7選~「キャプ翼」から「黒バス」まで

実在していたスポーツアニメの必殺技7選~「キャプ翼」から「黒バス」まで
(c)藤巻忠俊/集英社・劇場版「黒子のバスケ」製作委員会
       
ドラゴンボール』孫悟空の「かめはめ波」や『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィの「ゴムゴムのピストル」など、アニメキャラクターの活躍と“必殺技”は切っても切れないものです。現実離れした技が派手に決まるシーンは、ジャンルを問わず作品の大きな見どころではないでしょうか。
アニメならではという印象が強い“必殺技”ですが、なかには実在するものや、人の手によって再現されたものも。実在するアニメ必殺技を紹介する本シリーズ、第一回は「スポーツアニメ」編です。

【野球】大リーグボール1号(『巨人の星』星飛雄馬)
フィクションにおける“魔球”の代名詞として知られる「大リーグボール1号」。『巨人の星』の星飛雄馬が、投手としての“球質が軽い(打たれると飛びやすい)”弱点を逆手に取るべく編み出した、打者が構えるバットに狙い投げ「打たせて取る」ための必殺技です。
プロ野球・埼玉西武ライオンズの高橋光成選手は、前橋育英高校時代に出場した第95回全国高校野球選手権大会(2013年夏の甲子園)において、この「大リーグボール1号」を再現しています。意図したものではなく、すっぽ抜けた投球がうまく打者の構えたバットに当たった形ですが、見事キャッチャーゴロに仕留めました。

【アメリカンフットボール】デビルバットダイブ(『アイシールド21』小早川瀬那)
『アイシールド21』の主人公・小早川瀬那は、“パシリ”に使われていた経験から驚異的な脚力を身につけたキャラクター。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「キャプテン翼」に関する記事

「キャプテン翼」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「キャプテン翼」の記事

次に読みたい「キャプテン翼」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月20日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。