9月6日は「妹の日」です。

妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月22日)の中間日ごろであることから、兄弟型姉妹型研究の第一人者である畑田国男によって制定されました。なお畑田は3月6日の弟の日、9月6日の妹の日、12月6日の姉の日の提唱者としても知られています。

アニメやゲームにとっても妹キャラは欠かせない存在です。優しく可憐だったり、反抗期真っ盛りだったり、兄や姉よりしっかりしていたりと、その描かれ方もさまざまです。そんな妹キャラの中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「一番好きな“妹キャラ”は?」と題した読者アンケートを実施しました。8月20日から8月27日までのアンケート期間中に246人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■戦っても強いキャラクターが上位に!

第1位

1位は『名探偵コナン』の世良真純。支持率は約10パーセントでした。

世良真純はFBI捜査官の赤井秀一とプロ棋士の羽田秀吉の妹。「ボーイッシュな女子高生探偵だけど、兄の話をするときの表情は妹って感じがしてかわいい!」や「おにいちゃんたちの前で出る妹らしさがキュート」と兄たちにだけ見せる姿に魅了されたとのコメントが届いています。
「『緋色の弾丸』では赤井一家の末妹として活躍していて頼もしかった」と今年公開された映画最新作での奮闘っぷりも票を集めた理由でしょう。

この記事の画像

「一番好きな“妹キャラ”は? 3位「鬼滅の刃」禰豆子、2位「銀魂」神楽…戦っても強いキャラクターが上位に!<21年版>」の画像1 「一番好きな“妹キャラ”は? 3位「鬼滅の刃」禰豆子、2位「銀魂」神楽…戦っても強いキャラクターが上位に!<21年版>」の画像2 「一番好きな“妹キャラ”は? 3位「鬼滅の刃」禰豆子、2位「銀魂」神楽…戦っても強いキャラクターが上位に!<21年版>」の画像3 「一番好きな“妹キャラ”は? 3位「鬼滅の刃」禰豆子、2位「銀魂」神楽…戦っても強いキャラクターが上位に!<21年版>」の画像4
「一番好きな“妹キャラ”は? 3位「鬼滅の刃」禰豆子、2位「銀魂」神楽…戦っても強いキャラクターが上位に!<21年版>」の画像5