2022年冬アニメも魅力的なタイトルが揃いました。

TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も大きな魅力です。冬アニメの多彩な楽曲の中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2022年冬アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。1月31日から2月7日までのアンケート期間中に95人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

まずはOPテーマ編の結果を発表します。

■OPアニメとのシンクロにも注目!

第1位

1位は『殺し愛』。支持率は約16パーセントでした。

本作のOPテーマは増田俊樹「Midnight Dancer」。読者からは「ソンとシャトーの心の中を表現したような歌詞がカッコイイ!」や「増田俊樹さんの楽曲の中でも今までになかったジャズの曲調が作品の雰囲気とあっていてオシャレ。何度もリピートしたくなるOPアニメも素敵です」といったコメントが寄せられており、歌と映像がマッチしたOPアニメの評価も高かったです。

第2位

2位は『進撃の巨人 The Final Season Part 2』。支持率は約13パーセントでした。

OPテーマはSiM「The Rumbling」。「『進撃の巨人』シリーズの最終章を盛り上げるに相応しい曲。デスボイスが登場人物たちの雄叫びのように聞こえて耳から離れません」や「鬼気迫る勢いのOPアニメを見て、長かった物語もついにフィナーレまでたどり着いたんだなと感慨に耽ってしまいました」との声が。

この記事の画像

「2022年冬アニメ主題歌、どの曲が好き? 3位「最遊記ZEROIN」、2位「進撃の巨人」、1位「殺し愛」【OP編】」の画像1 「2022年冬アニメ主題歌、どの曲が好き? 3位「最遊記ZEROIN」、2位「進撃の巨人」、1位「殺し愛」【OP編】」の画像2 「2022年冬アニメ主題歌、どの曲が好き? 3位「最遊記ZEROIN」、2位「進撃の巨人」、1位「殺し愛」【OP編】」の画像3 「2022年冬アニメ主題歌、どの曲が好き? 3位「最遊記ZEROIN」、2位「進撃の巨人」、1位「殺し愛」【OP編】」の画像4
「2022年冬アニメ主題歌、どの曲が好き? 3位「最遊記ZEROIN」、2位「進撃の巨人」、1位「殺し愛」【OP編】」の画像5