8割近くが「子どもがいると集中できない」、在宅勤務のママを調査

8割近くが「子どもがいると集中できない」、在宅勤務のママを調査
未就学児の子どもを持つワークママを対象にした、在宅勤務に関する調査を実施
 キッズラインは、未就学児の子どもを持つワークママを対象に「在宅勤務」に関する調査を実施した。これによれば、8割近くが「子どもがいると集中できない」という。

 調査は、同社が運営するベビーシッター・家事代行サービス「キッズライン」会員のうち、未就学児の子どもを持つ母親224人を対象に、3月23~24日の期間に行われている。
 調査対象者に、子どもを見ながら在宅勤務を行った際の、仕事の集中度合いを尋ねたところ、「集中できない」という回答が75.5%に達した(「まったく集中できない」27.2%、「集中できない」48.3%)。
 集中できない理由は、「子どもが遊んで欲しいといってくるので、なかなか集中できない。仕事に集中するには、youtubeをみせたりと最後には運動したくなって収拾がつかなくなることもある」「子どもが長時間1人遊びすることはできない。ママが近くにいると、一緒に遊べるものと思っているよう」「子どもは『ママが家にいる』のに遊んでもらえず、こちらも大事なビデオ会議の際など、子どもが入ってきてしまい『邪魔しないで!』と言ってしまうなど、双方に悪影響」といった声が寄せられている。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う全国一律の保育園への休園要請が出てないが、自身の子どもを通常通り保育園に登園しているかを尋ねた質問では、「通常どおり登園している」が61.1%にとどまり、28.0%が「休ませている」と答えた。

あわせて読みたい

BCN+Rの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「8割近くが「子どもがいると集中できない」、在宅勤務のママを調査」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    ま、同じようには行かないよ。利点と欠点、向き不向きはあるな。同じようにやろうとしたら間違い。在宅ワークでライフワークバランスが整い、成果が出せる人はフリーランス向き。

    1
  • 人柄第一で選考を! 通報

    カイシャに来たら~、ムカつくハゲ上司の大事な書類を離席している間にゴミ箱にポイ!するんです!だから~カイシャでストレス発散できないから困っているのがホンネなのです~(一部に実在する怖~い女)

    0
この記事にコメントする

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月27日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。