サイバーエージェント・ヒットメーカーに聞く、人気サービス生む秘訣は収益性度外視?

サイバーエージェント・ヒットメーカーに聞く、人気サービス生む秘訣は収益性度外視?
拡大する(全3枚)
 インターネット広告代理店事業をはじめ、スマートフォン(スマホ)向けコミュニティ&ゲーム「Ameba」の運営、ソーシャルゲーム、投資事業など幅広く展開するサイバーエージェント。そんな同社が運営し、今や1300万人を超える利用者がいる日本最大級のアバターコミュニティサービス「アメーバピグ」。2009年にスタートしたアメーバピグの立ち上げチームのプロデューサーを務めたのが、当時まだ入社2年目だった山崎ひとみ氏だ。


 山崎氏は、10年までアメーバピグ全体のプロデューサーを務めた後、12年8月には、スマホ向けの“新感覚”ひとりごとコミュニティ「きいてよ!ミルチョ」も立ち上げ、現在はアメーバ事業本部ママ事業部の事業部長として、数多くの新規事業の立ち上げに携わっている。

 そんな山崎氏に、

「サイバーエージェントの正体とは?」
「同社が斬新なサービスを数多く生み出し、ヒットさせる秘訣はどこにあるのか?」
「プロデューサーというお仕事とは? そしてその魅力と難しさとは?」

などについて聞いた。

--サイバーエージェントに入社された動機について教えてください。

山崎ひとみ氏(以下、山崎) 学生時代、広告代理店にはある種のあこがれを抱いていました。それで、何社か会社訪問をしたのですが、実は就活を始めた頃はずっと気が重かったのです。気が置けない友人たちと楽しい生活を過ごした学生時代から、堅苦しい社会に出ていくわけですからね。でも、会社説明会などで出会ったサイバーエージェントの社員の方々は、自分が抱いていた社会人のイメージとはかなり違っていました。みんな若く、イキイキとしていて、“仕事ができる人”という感じで、格好いい会社だとすごくポジティブな印象を受けました。それで、「こういう人たちと一緒に仕事ができたら、すごく楽しいだろう」と思ったわけです。


この記事の画像

「サイバーエージェント・ヒットメーカーに聞く、人気サービス生む秘訣は収益性度外視?」の画像1 「サイバーエージェント・ヒットメーカーに聞く、人気サービス生む秘訣は収益性度外視?」の画像2 「サイバーエージェント・ヒットメーカーに聞く、人気サービス生む秘訣は収益性度外視?」の画像3
編集部おすすめ
ビジネスジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

経済ニュースランキング

経済ランキングをもっと見る
お買いものリンク