女優の生駒里奈が主演を務め、7月下旬スタートするドラマ『OTHELLO(オセロ)』(ABCテレビ、テレビ神奈川)のメインキャストとして、須賀健太村瀬紗英、窪塚愛流、織田梨沙伊藤かずえ、橋本じゅんの出演が発表された。主題歌は、音楽ユニットDUSTCELLのMisumiによる書き下ろし楽曲で、Hina & Taki(from FAKY)が歌う「Black Ghost」に決まった。



【動画】生駒里奈の悲鳴が響き渡る、『OTHELLO(オセロ)』30秒PR

 本作は、『リング』『貞子』シリーズで世界にジャパニーズホラーブームを巻き起こした鈴木光司による、オリジナル最新作のホラーサスペンス。

 舞台は、とある大阪の小劇団。念願の東京公演を間近に控え、稽古に励む劇団員たちだったが、そんな彼らに次から次へと怪奇現象が襲い掛かる。劇団の看板女優・山口麻依(生駒)は、舞台を成功させるべくヒロインの役を全うしようと懸命に努力するが、劇団員たちに疑心暗鬼の渦が巻き起こり…。

 今作が連続ドラマ初主演となる生駒は、劇団の看板女優・山口麻依と、病でこの世を去った麻依の姉・真理子の1人2役に挑戦する。

 今回発表されたのは、怪奇現象に襲われる麻依を取り巻くクセだらけの劇団メンバーなど、物語のカギを握るメインキャスト陣。


 麻依に思いを寄せる演出助手・遠山雄一役に須賀健太。自らの才能に悩む若手女優・竹村ひとみ役に村瀬紗英。ちょっぴりおバカなムードメーカー俳優・有坂徹役に窪塚愛流。謎だらけの新人女優・浅田エリカ役に織田梨沙。

 さらに、娘の死を後悔し続ける麻依の母・山口恵子役に伊藤かずえ。そして過去に秘密を抱える劇団座長・重森孝久役を橋本じゅんが演じる。

 
 公開された動画は、怪しげな影が映るシーンからスタートすると、生駒が“主演を演じると呪われて死ぬ?”という噂が書かれたSNSの投稿を見る場面へ展開していく。“上を見ろ”と血で書かれたような文字が現れたり、暗闇の中うっすらと人影が見えたり…続く不可解な怪奇現象に生駒の悲鳴が響き渡る。
 
 さらに、新キャストが登場するとFAKYのHinaとTakiが歌う主題歌「Black Ghost」が流れ、その妖艶な雰囲気がさらに世界観を作り出す映像となっている。
 
 Hinaは「普段FAKYとして5人で表現する音楽とはまた違う、新しい音楽にTakiと2人でチャレンジできて、とても良い経験になりました。ドラマのストーリーに沿った歌詞になっているのですが、歌いながら幽霊の気持ちが少し分かった気がして切なく、苦しくなりしました。皆さんにもドラマと合わせて楽しんで頂けると嬉しいです」とコメント。


 Takiは「この楽曲はドラマに基づいたホラー要素と、ポップさが混じったエッジがスパイスになっています。私自身こういった楽曲に挑戦するのは初めてですが、ドラマを見ながら、曲を聴いていただいて、歌詞に隠れている意味など様々な視点から楽しんでいただけたら嬉しいです」としている。

 ドラマ+『OTHELLO』は、ABCテレビにて7月24日より毎週日曜24時25分(初回は24時50分)、テレビ神奈川にて7月26日より毎週火曜23時放送。

※発表された追加キャストコメント全文は以下の通り

◆須賀健太
遠山雄一を演じさせて頂きます、須賀健太です。
僕が演じる遠山は演出家志望の大学生です。
自分も日頃舞台に立たせて頂く身として感情移入しやすい部分が多かったです。

生駒さん演じる麻衣との恋愛未満の甘酸っぱい掛け合いも注目ポイントです!
キャスト・スタッフの皆さんと支え合いながら駆け抜けた作品です。
今年の夏は『OTHELLO』で涼んでください!

◆村瀬紗英
竹村ひとみ役を演じさせていただく村瀬紗英です。
ひとみは大阪出身の長女というキャラクターで私自身と重なる部分があったので、
お話をいただいた時は自分が演じられる事がとても嬉しかったです。
常に周りを見ていて、人の為に動ける、そして一歩引けるひとみの強さは
凄くカッコよくて演じながら見習いたいなと思いました。
あと人生で1番明るい髪色に染めました!
撮影期間は凄く楽しく濃い日々で、私にとっても忘れられない夏になりました。
皆さん是非、劇団の行く末を見届けてください。

そして見終わった後、劇団ENGINEのファンになってくれていたら嬉しいです!

◆窪塚愛流
「OTHELLO」は僕自身初のホラー出演作となりました。
僕は、幼い頃から今も変わらずホラーがとても苦手です。
ですが、今回のお話しを頂いた時、「挑戦してみたい!」と心の底から思いました。
理由はストーリーに惹かれた部分も勿論ありますが、
シンプルにどんな風に撮影するのだろう?と、作品の仕上げ方にも興味を持ちました。
今年も猛暑の日々が続きますが「OTHELLO」を見て
楽しい夏の夜に汗をかき、涼んで下さい。(笑)

◆織田梨沙
浅田エリカ役をやらさせて頂きます織田梨沙です。

怖いシーンの撮影の中でも思わず笑ってしまう場面があったりと、
ホラーの中にもクスッと笑えるような要素も散りばめられた作品になっていると思います。
ミステリアスな雰囲気を漂わせるエリカがこの作品の良いスパイスに感じて頂けたら嬉しく思います!

◆伊藤かずえ
山口麻依役、生駒里奈さんの母親役を演じます、伊藤かずえです。
長女を病気で亡くし、次女の麻依まで亡くなるかもしれないと不安を抱えています。
主演の生駒里奈さんとは初共演でした。とても気遣いの細やかで可愛らしい方でした。
この作品の放送をとても楽しみにしています。

◆橋本じゅん
重森孝久役を演じさせて頂きました、橋本じゅんです。
ホラーコメディ!!面白そう!と思いつつふと気付いた水と油感覚。矛盾するこのホラーとコメディをどう融合させるのか??実に楽しい作業になりました。特に貞子やリングでお馴染みの鈴木光司先生との異種格闘技戦は本当に今思い出しても笑える思い出で、あ、ネタバレでしょうか?バレてしまってはしょうがねえ!って粋な感じでお贈り致します。