稲垣吾郎が、あす11月8日20時54分放送の『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系)に自慢のお宝を持って登場。2年ほど前に400万円で手に入れた「あるカメラ」の鑑定を依頼する。



【写真】稲垣吾郎が出演した『開運!なんでも鑑定団』の収録の様子

 20歳の頃から写真を撮ることが大好きで、最近は自宅に暗室を作って自らフイルムを現像するほどだという稲垣。そんな彼のお宝は、2年ほど前に400万円で手に入れたカメラ。まさかの高額入手お宝に、司会の福澤朗は「そんなするんですか!?」、今田耕司も「スゴいなぁ~!」とビックリ。実はこのカメラ、稲垣いわく、世界に衝撃を与えた「伝説のカメラ」なのだという。

 自慢のお宝について熱弁を振るった稲垣は「なんかすごい僕、今日しゃべってますね」といつもと違う自分の様子に自ら驚き、今田も「出会ってから今までで一番しゃべってるわ」と、自慢のお宝への熱量に衝撃を受けていた。鑑定士がお宝の確認を終え、今田が「オープン・ザ・プライス!」と声を発した瞬間に「緊張するなぁ~」と稲垣。
はたして鑑定やいかに?

 稲垣は自身のお宝鑑定後も最後までスタジオでお宝鑑定を見届けることに。長野県の依頼人が持参した、水玉かぼちゃの作品で有名な前衛芸術家「草間彌生」のお宝がまさかの鑑定結果となり、稲垣も「こんな回に出られて僕も光栄です!」と感激。さらに番組では「昭和レトログッズ」を集めた鑑定大会も開催。

 番組プロデューサーの水野亮太(テレビ東京制作局)は、「ななな、なんと! あの稲垣吾郎さんが、鑑定団のスタジオに来てくださいました! しかもお持ちいただいたお宝は、稲垣さんが高額で購入した自慢のカメラ。鑑定前に稲垣さんも『緊張するなぁ~』と仰っていましたが、稲垣さんの大切なお宝を鑑定する我々スタッフも、鑑定結果がどうなるか緊張しっぱなしでした…。お宝への熱量が凄まじく、『僕しゃべりすぎですか?』と語る、いつもと違う稲垣さんに、『お宝の魔力』を改めて感じました!」とコメントしている。


 稲垣吾郎が出演する『開運!なんでも鑑定団』は、テレビ東京系にて11月8日20時54分放送。