内村光良が座長を務めるコント番組『LIFE!秋』(NHK総合)が、10月19日22時より放送される。今回は、ドラマ、映画、舞台に音楽とジャンルを問わない活躍を見せる俳優の生田絵梨花がゲストで登場。

4年ぶり2回目の出演を終えたばかりの生田に話を聞くと、“『LIFE!』愛”があふれるインタビューとなった。

【写真】生田絵梨花、『LIFE!』セットからひょっこり

◆4年ぶりの『LIFE!』出演「白目をむくシーンに懸けて挑みました」

 かねてより『LIFE!』が大好きだと公言してきた生田。今回は、「なんで連れてきたんだよ」「兄ちゃん!」「俺は継がない」「秋分の日」の4本のコントに挑戦。内村、ココリコ・田中直樹シソンヌ・じろう、木村多江らと抜群の掛け合いを見せる。

――4年ぶり2回目のご出演となる今回のオファーを聞かれた時のお気持ちを教えてください。

生田:『LIFE!』はもともと拝見していて、4年前もすごくうれしかったんですけど、再び出られるということで、めちゃくちゃうれしかったです! 今回はコントの本数がだいぶ増えたので、いろんなシチュエーションができるのも楽しかったですね。


――今回特にこだわった部分、力を入れたところはありますか?

生田:白目をむくシーンがあって、その白目に懸けて挑みました(笑)。私、もともと白目ができなかったんですよ。でも毎日隙さえあれば白目をむいて練習して(笑)。本番はいい感じにできたんじゃないかなと思ってます。周りの方から「すごくキレイな白目だった」と言っていただけたので、練習した甲斐がありました(笑)。

内村さんも同じように白目をむくシーンがあったので、「どうやって白目むくの?」って話しかけてくださって、一緒に練習したりしました。
内村さんは(黒目が)ちょっと残っていて完全ではなかったですけど、個性のある白目だったと思います(笑)。

――今回出演されたコントの中で特に印象に残っているのはどの作品でしょうか?

生田:全部面白かったんですけど、「秋分の日」のコントは楽しかったですね。「こんな発想あるんだ!」みたいな(笑)。秋分の日にそんなに着目したことなかったんですけど、秋分の日をお祝いしたいなって気持ちになりました(笑)。

木村多江さんとも一緒にカニの動きを合わせたり、演出の方から細かなディレクションがあって、その真剣さも面白かったですね。

内村さんが率先して、前室にいるときにも「読み合わせをしよう」って言ってくださったのも、すごく心強かったです。
内村さんは、緊張しないようにとにかくほぐしてくださってました。先日『ライブ・エール』にもお邪魔していたので、「ハマいく(編集部注:生田とかまいたちの濱家隆一が組んでいるユニット。内村が司会を務めた『ライブ・エール』に出演し、「ビートDEトーヒ」を披露した)、よかったよ」と言ってくださってうれしかったですね。

◆『LIFE!』の魅力は“演者とスタッフの真剣さ”

――この4年の間に、ドラマ、舞台とたくさんの経験を重ねられました。前回のご出演と比べてご自身の成長を感じた部分はありましたか?

生田:コントの経験はそんなに多くないので、相変わらず緊張しました。すごいなと思ったのは、皆さん台本に書かれていないアドリブみたいなものも混ぜ込みながらやっていらっしゃったので、そこが面白くもあり、私は次いつ入っていいんだろう?っていうハラハラ感もありました。
でも、そこを楽しめるようになったのは、1つ成長と言えば成長なのかな?

――『LIFE!』ファンの生田さんですが、この番組の魅力はどういったところにあると思われますか?

生田:…真剣さですかね。もちろん、台本に書かれている、真剣なセリフのちょっとしたズレが面白かったりもするんですけど、そこに臨む姿勢がすごいんです。演者さんもスタッフさんもいたって真剣で。そのセリフの裏をみんなで考えたり、その背景をみんなで考察したり、そういうところが番組をより面白くしているのかなと思います。今回も「なんで田端なんだろうね?」「田端と御徒町ってそこそこ離れてるから、そこを行動するってけっこうだよね」みたいな話を真剣に重ねていました(笑)。

――普段の生田さんは、ボケとツッコミのどちらだと思われますか?

生田:私、あんまりツッコミはできないんですよ。
でもできるようになりたいなって憧れています。

――『Venue101』(NHK総合/毎週土曜23時)では、かまいたちの濱家さんとMCを務められていますが、鍛えられているなと思うところはありますか?

生田:私自身が鍛えられているかは分からないですけど、毎週本当に勉強になります。濱家さんはボケもツッコミも両方自然にやられるし、それまでの流れとか誰かの発言とかが全部頭の中にあって、それをスパーンといいタイミングで出されるので、本当にすごいなーって。

「どうしたらもっと良くなりますか?」とか、「こういう時どうしたらいいんですかね?」とか聞くんですけど、「いくちゃんは自由にやってくれたら大丈夫だから」っておっしゃってくださって。たぶんどう転んでも、濱家さんがいれば大丈夫だなっていう安心感を持ちながら、いつも生放送に臨んでいます。

――次回また『LIFE!』の出演オファーがあった時に、挑戦してみたいコントはありますか?

生田:ツッコミにあまり自信がないところから言うと、周りを振り回す役がいいのかもしれないですね。
振り回される方って結局ツッコミじゃないですか。

ぜひぜひまた出たいので、今回せっかく“白目”を技として習得したことですし、さらに磨きをかけてオファーを待ちたいと思います!(笑)

(取材・文:編集部 写真:高野広美)

 生田絵梨花が出演する『LIFE!秋』は、NHK総合にて10月19日22時放送。