運転免許証やパスポート、履歴書などで使用する証明写真。真顔で撮影することが絶対条件だが、それは人を楽しませることが生業のお笑い芸人とて同じこと。

今回は、普段は表情豊かな人気芸人たちが、身分を証明するためだけに撮影したレアな真顔ショットの数々を紹介したい。

【写真】お笑い芸人のレアな真顔! 証明写真コレクション

渡辺直美

 アメリカ・ニューヨーク在住のお笑いタレント、インスタグラマーの渡辺直美は、同州で取得した運転免許を公開。ただ、本人は写真の出来栄えが不満のようで「免許写真がなんとも言えない感じで絶望」とコメントしている。撮影時は「受付資料用の写真で本番用はまた後日撮るんだよね?」と思っていたそうで、「何も考えずに撮ったらしっかり使われてた」と不意の撮影だったことを明かし、「どんな表情でどんな髪型なの?w全ての質感が令和とは思えない」と、どこかレトロな雰囲気が醸し出された写真に自虐ツッコミを入れている。コメント欄では「お札みたい笑」といったツッコミや好評の声が殺到。「毎回笑わせてくれる投稿をありがとう」「待ち受けにしようかな」とありがたがるファンも見受けられた。


■元プラス・マイナス・岩橋良昌

 証明写真の撮影での失敗は誰もが身に覚えがあるもの。人気お笑いコンビ・プラス・マイナスを突如解散し、所属する吉本興業も退所するなど今何かと話題の岩橋良昌は、エックス(当時ツイッター)で「パスポート写真ミスった」という短めのコメントとともに、パスポート用に撮影した証明写真を公開。そこに写っているのは、どういった思いの顔なのか、なんともいえない表情の岩橋。以前にも「免許証の顔ミスった」と、ぼさぼさの髪・二重顎・口は半開きという免許証の写真を公開していたが、またしても失敗してしまった証明写真に対して、ファンからは「体の調子、悪いの?」「何が悪いわけでもないけどミスってる」「なんでそんな情けない顔してんねん」といったツッコミが多数寄せられている。

■ ライス・関町知弘

 コント日本一を決める『キングオブコント2016』(TBS系)覇者として知られるお笑いコンビ・ライスの関町知弘は、エックスで「免許更新してきた!」と報告しながら、最新も含めた4枚の運転免許証を集めて撮影した写真をアップした。写真には洋服やメガネは変わってるものの、髪型や表情がほとんど変わらない関町の姿が収められている。
「左上のは水中で撮ったのか?」と自身でツッコんでいるもののファンからは「変わらなすぎて草」「まるで間違い探し!!」「変わらない表情が逆にすごい」などの声が集まっている。

■ “漫才界の重鎮”は歴代証明写真を一挙公開!

オール巨人

 年齢を重ねれば重ねるだけ、撮影した証明写真の枚数も増えていく。関西の漫才界の重鎮・オール阪神・巨人のオール巨人は、エックスで「新しい免許証が届きました」と報告。さらに「机の引き出しに、昭和57年からの免許証が残ってました 途中何枚か抜けてますが」と、40年以上にわたる免許証10枚を一挙に公開した。現在では金髪にオールバックの髪型でおなじみの巨人だが、かつての写真では前髪を下ろしたバージョンや、口ひげを生やしていた頃の姿も。ファンからは「時代を感じる」「素敵なお歳の重ね方ですね」「巨人さんの歴史を感じますね」などさまざまな声が寄せられている。


■ バイク川崎バイク

 ピン芸人で小説家としても活躍中のBKBことバイク川崎バイクは、エックスで自身のパスポート写真を投稿した。BKBは、「パスポート更新成功しまヒィア」「10年前より若返ってるベンジャミンバトン川崎ベンジャミンバトンBKBやん」と更新前と比べてぐっと若返っている印象の新しい証明写真を見せ、「とかそんなことより10年前はなんかやつれててこわい。また10年後会いましょう」と締めくくっている。ファンもこの変ぼうぶりに驚きの様子で、「別人っっw」「10年前と本人確認出来ない写真です。変わりますねぇ!」「左誰かと思ったらバイクさんだったww」「バイクさん年々若返ってますね」「若返ったというか可愛らしくなってますね」などの声が上がっている。

引用:
「渡辺直美」インスタグラム(@watanabenaomi703)
「岩橋良昌」エックス(@maeeeeen)
「関町知弘(ライス)」エックス(@sekimachin)
「オール巨人」エックス(@HgZ6F9iFfu06Xw2)
「バイク川崎バイク」エックス(@BKBbunbun)