お笑い芸人の久保田かずのぶ(とろサーモン)、井口浩之(ウエストランド)が29日、都内で開催された『バラバラ大作戦』4月新番組&『夫が寝たあとに』昇格発表記者会見に出席。井口とともに、本音で語り合う新番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日系/毎週火曜26時34分)を担当する久保田は、番組内における発言の主語をはっきりしてほしいという井口に、不穏な言葉を返して会場を沸かせた。



【写真】ダウ90000・蓮見、Aマッソ、FRUITS ZIPPERらが集結

 『バラバラ大作戦』は、テレビ朝日にて平日深夜に放送している新感覚のバラエティーゾーンで、この春は5番組がスタートする。この日はそれぞれの番組を担当する蓮見翔(ダウ90000)、Aマッソ、FRUITS ZIPPER(月足天音、鎮西寿々歌、櫻井優衣、仲川瑠夏、真中まな、松本かれん、早瀬ノエル)、児嶋一哉アンジャッシュ)、横澤夏子も出席。また、月替わりのチャレンジ枠『バラバラマンスリー』が誕生したことも明らかになった。この日の司会は三谷紬(テレビ朝日アナウンサー)が務めた。

 井口は「まさかこの2人で『バラバラ大作戦』をやらせていただけるとはということで。やっぱり『バラバラ大作戦』は、ダウ90000の蓮見みたいな新進気鋭のヤツを使っときゃいいみたいな考えの人たちがやっていると思ってた。
とにかく蓮見でやっときゃいいみたいな。蓮見や真空ジェシカでやっときゃいいみたいな…と思って、けっこう言っちゃってたんです」と回想。番組の内容については「いろんな人の本音を聞いて我々も本音を言う」と紹介した。

 一方の久保田は「週刊誌とかネットとかに、芸人が曝される前に情報を聞いて、こっちで曝すという番組です」と発言。井口は「びっくりするような人が出てきたりもしますし、本当に話題にはなるような内容になっていると思います」と補足し、久保田は「記事で変な言い回しとかニュアンスを書くんだったら、その人を呼びます」と記者を巻き込むことも辞さない様子だった。

 番組が話題になる方法を問われた井口は「切り抜かれるパンチライン」と切り抜き動画の重要性を語り「久保田さんが言ったことは、ちゃんと久保田さんが言ったという記事にしてもらわないと」と主語の重要性も力説。
これを聞いた久保田は「井口、俺お前と一緒に死ねると思って」と穏やかではない言葉を返して会場を沸かせた。