昨秋放送されて好評を博したお笑いコンビ・ダイアンの冠番組『ゲストダイアン』のレギュラー放送が4月6日よりスタートする。このたび、第1回のゲストが発表された。



【写真】ダイアンを撮影する戦場カメラマン

 昨年秋、4回にわたって放送した『ゲストダイアン』は、自分たちの冠番組でありながら、ダイアンが必ずゲストとして出演。毎回MCも番組内容も変わっていくという異色の構成だ。

 記念すべきレギュラー初回のMCは戦場カメラマンこと渡部陽一。「渡部陽一が伝える戦場の日常」と題して、ダイアンに戦場カメラマンの仕事や取材現場の状況を伝え、「世界とつながるきっかけをもってもらえれば」と意気込む。

 一方、ダイアンはニュースで見るくらいだが興味はある様子。さっそく、渡部が戦場で撮影した写真を見ることに。
渡部は張り切ってクイズも交えながら、戦場についてダイアンに教えるが、世界情勢のことで難しすぎるうえ、渡部の口調がゆったりかと思いきや、急に早口になるところもあって、戸惑うばかり。

 ところが、渡部がアフリカでマラリアに感染し、生死の境をさまよったあげく、復活した驚がくの治療方法にはダイアンも食いつく。

 さらに戦場で使うカメラ機材など取材道具について教えてもらうと、心が通うように。ついには、兵士や取材記者が戦場で食べる高カロリーのレトルトを味見すると、ユースケと津田が社会問題に切り込む発言でバトルを繰り広げることに。2人はいったい何について争うことになったのか? そしてこの論争を、MCの渡部がどうまとめるのか?

 『ゲストダイアン』はABCテレビにて4月6日より毎週土曜16時放送。放送後、TVerとABEMAで見逃し配信あり。


【ダイアンコメント】

Q.レギュラー放送が決定しましたが?

津田 :ワクワクしてるよね!

ユースケ:ワクワクとドキドキ。これまでにない興奮というか懐かしさっていうか…いろんな感情があって、テンパってます

津田 :でも…成立すんの? この番組。仮に200回続く番組とするやん…200人もMCできる人おる!?

ユースケ:同じMC 2~3周するやろ

津田 :鶴太郎さん、ぜったい7~8回出てくると思うで

ユースケ:鶴太郎さんは1回が限界やろ

Q.レギュラー番組への意気込みは?

ユースケ:MCがどんどん変わって、毎回我々がゲストなんだけど、MCにある意味染まっていく、そこにダイアンの色も入れていく。これまでなかったダイアンの番組になると思う

津田 :もしかしたら全然面白くない回もあると思う…

ユースケ:もちろん。MCによってね…

津田 :そのときは我々はゲストとして頑張るから

ユースケ:どうしたらいいんやろうっていうのがぜったいあると思うけど、逆にそういうところを楽しんでほしい

津田 :それを楽しんでほしい!とにかく楽しみ、見てくれてる人以上に俺らが楽しみやんな!

ユースケ:どんなダイアンを見せてくれるんやろうっていう楽しみ。ダ
イアンは俺らやけど、どんなダイアンが今後見れるんやろうって、ダイアンがダイアンを楽しみにしてる