シリーズ累計100万部を突破した右薙光介原作による冒険ファンタジー『Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。』(通称エパリダ)がテレビアニメ化され、2025年1月より日本テレビ系30局にて放送されることが決定。

ティザーPV、ティザービジュアルが解禁された。

【動画】『Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。』ティザーPV

 WEB小説投稿サイトから人気に火が付き、コミカライズも好評を博した冒険ファンタジー『Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。』が、連続2クールで待望のアニメ化。冒険者界隈ではトップクラスに位置するパーティをやむなく離脱した主人公・ユークが、元教え子たちの新米パーティに電撃加入。夢に向かって様々なミッションに挑む彼らの絆を、魔法を駆使した迫力のチームバトルと共に描く迷宮攻略ファンタジーだ。

 監督に小野勝巳(『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズほか)、シリーズ構成・脚本に筆安一幸(『転生したらスライムだった件』シリーズほか)を迎え、アニメーション制作をバンダイナムコピクチャーズ(『TIGER & BUNNY』『銀魂』シリーズほか)が担当。強力な布陣によって、迷宮(ダンジョン)世界を鮮やかに描く。自発的な離脱からはじまる、ユークたちの壮大なダンジョン・アドベンチャーがいよいよ開幕する。

 「抜けさせてもらう!」。赤魔道士のユークはそう啖呵を切って、5年間在籍したAランクのパーティ「サンダーパイク」を離脱。彼は、他のメンバーから過小評価、否、バカにされていたことに耐えきれず、ついにその地位を捨てたのだ。
パーティを探していたユークはマリナ、シルク、レインという元教え子3人と再会し、彼女たちのパーティに加入した。

 「先生」と慕ってくれる彼女たちに励まされ、ユークはその規格外の魔法力とスキルを存分に発揮し、マリナたちの能力を見事に引き出すことで次々にクエストを達成。そして、配信用魔法道具(アーティファクト)「キャメラット君」による“冒険配信”を通じて、パーティ「クローバー」は世間に名を馳せていく。そんな「クローバー」の夢は最難関迷宮【無色の闇】の踏破。それを叶えるため、様々な迷宮(ダンジョン)に挑戦するが、徐々に世界を揺るがす混沌へと巻き込まれていく―。

 ティザーPVは、「本日をもって、おれはこの『サンダーパイク』を抜けさせてもらう!」と言い放つユーク(CV:峯田大夢)の姿から始まる。そして彼が元教え子のマリナ(CV:伊南羽桜)、シルク(CV:川井田夏海)、レインン(CV:稗田寧々)のパーティに加入し共に行動する様子が描かれ、「ユークが幸運の4枚目なの!」「俺たちは『クローバー』だ。みんな、慎重に楽しもう!」というセリフで締めくくられる、華々しい冒険の開幕に胸躍る映像となっている。

 ティザービジュアルは、「クローバー」の4人が、笑顔を浮かべながら四つ葉のクローバーに手を伸ばす姿を描いた、温かみのあるビジュアル。

 テレビアニメ『Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。』は、2025年1月より日本テレビ系30局にて放送。

編集部おすすめ