オスカー俳優&女優がこぞってドラマに出演! 激増するその理由とは?

オスカー俳優&女優がこぞってドラマに出演! 激増するその理由とは?
ハリウッド映画の大スターたちが続々とドラマに出演!(C)AFLO
 日本では、人気の高い俳優&女優は垣根なくドラマにも映画にも出演する。日本人としては、それが当たり前のように感じるが、実はハリウッドでは当たり前ではなかった。ハリウッドでは映画の方がドラマよりも格式が高いとされ、アカデミー賞をとったような高名な俳優がドラマに出演するのは、非常に珍しいことだった。しかし、近年、その傾向が崩れてきている。ハリウッドのスター俳優&女優たちがドラマに積極的に出演するようになったのだ。その理由とはどこにあるのだろうか。

【写真】新ドラマへの出演が決まっている「エマ・ストーン」

 まずは、ハリウッド映画の大スターたちが出演するドラマを振り返っていこう。『ラ・ラ・ランド』でアカデミー賞主演女優賞を受賞(17年)し、世界的にブレイクしたエマ・ストーンは、新ドラマ『マニアック』でジョナ・ヒルとコンビを組み出演することが決定している。また、アカデミー賞の最多ノミネート記録(計21回)を持つ名優メリル・ストリープも、テレビ界の名誉ある賞を総なめにしている『ビッグ・リトル・ライズ』のシーズン2に出演することが発表され、全米で大きな話題となった。日本でも放送を待ちわびているファンが多いのではないだろうか。

 『ポロック 2人だけのアトリエ』でアカデミー賞助演女優賞を受賞(01年)したマーシャ・ゲイ・ハーデンは、『ER緊急救命室』『グレイズ・アナトミー』に続く、本格医療ドラマとして話題の『コード・ブラック 生と死の間で』の主演を務めている。圧倒的な臨場感で医療現場の“現実”を描く本作で、ハーデンは全米で最も多忙なER(救急救命室)で命に向き合う“最強の女性ドクター”を演じ、大きな注目を浴びた。...続きを読む

あわせて読みたい

クランクイン!の記事をもっと見る 2018年5月18日の映画記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。