本日18時より、アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)1時間スペシャル『サザエさんバレンタインデースペシャル』が放送。「ノリスケ青春時代~下宿からお見合いまで~」をはじめ、計4本のエピソードが放送される。



【写真】『サザエさんバレンタインデースペシャル』場面写真

 「ノリスケ青春時代~下宿からお見合いまで~」は、サザエのいとこ・ノリスケが磯野家に下宿していた当時の話。夫婦げんかで妻のタイコが実家に帰ってしまったので、ノリスケは磯野家に遊びに来ていた。そこで古いアルバムをみんなで見ていると、磯野家に居候していた頃の若かりし頃のノリスケの写真が。当時ノリスケは毎日ぐうたらとだらしない日々を過ごしていたので、見かねた波平の取り計らいで見合いすることになるのだが、見合いは大失敗に終わってしまう。果たしてお見合いで何があったのか? そしてタイコと仲直りすることができるのか?

 そのほか、サザエさん一家の日常を描く「教えて、ドリトル先生」「バラとペンペン草」「用意周到な男」の3本も放送される。

 番組では、年に1度のスペシャルにふさわしいプレゼントを準備。
番組を視聴してデータ放送で実施されているじゃんけんに参加し、2月の月間で金賞(スタンプ14個以上)を獲得した人の中から抽選で1名に、昨年末フルモデルチェンジした新型自動車「日産ノート e‐POWER」をプレゼントする。

 渡辺恒也プロデューサー(フジテレビ編成部)は「1年ぶりの1時間SPは、バレンタインデーにちなんで、寒い冬でも心が温かくなる4つのお話しをお届けします! 普段はちゃっかり者だけど、時には頼りになることもある磯野家の人気者、ノリスケさんのスペシャルエピソード“ノリスケ青春時代”では、昨年生誕100周年を迎えた長谷川町子先生の原作漫画にもある、ノリスケさんが磯野家に下宿していた頃の出来事を中心に、ノリスケさんがタイコさんと結婚する前にしていたお見合いの真相など、あまり知られていない磯野家とノリスケさんの過去が明らかになります!」とコメントしている。

 アニメ『サザエさんバレンタインデースペシャル』は、フジテレビ系にて2月14日18時放送。