bit

ミニチュア好きの女子が急増中?

ミニチュア好きの女子が急増中?
『ドトールコーヒーストラップ』のテイクアウトカップ&アイスコーヒー。
フェイクスイーツの流行もあってか、ここ1~2年、ミニチュア好きの女子がグンと増えた気がする。筆者は子どもの頃から筋金入りのミニチュアフリークで、かつてはマイノリティな趣味である気がしたものだが、最近は「ミニチュア好き」という言葉にメジャー感が漂っている気がする。

個人的には、ミニチュアが好きな人は3タイプに分類できると思う。

タイプ(1)おまけ的なもの、チープなものが好きな人。ガシャポンを見かけたらとりあえずやる。ペットボトルのおまけを山のように持っている。昔キンケシとかグリコのおまけ、サンリオのおまけを集めていた。

タイプ(2)精巧なつくりの“本物感”があるものに惹かれる人。ドールハウス雑貨、フェーヴ(フランスでガレット・デ・ロワというお菓子に入れて焼くための小さな陶器)、スイーツモチーフの食玩など、かなり本気でのめりこんで収集・研究する。

タイプ(3)物語やアニメの主人公などのフィギュアが好きな人。「海洋堂はやっぱり凄い」が口癖。出来のよさやモデルになったシーンも重要。

「ペットボトルにおまけがついていると買わずにいられない」と言っている友人は(1)だろうし、ドールハウス好きの人は全員(2)だろう。ちなみに筆者は(1)~(3)すべてに当てはまるオールラウンドミニチュアおたくだが、フェーヴの研究がライフワークであることから一応(2)に分類される。……が、今急増しているのはそんなマニアではない。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2008年10月29日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース