bit

かき揚げ“36枚”の「かき揚げ丼」

かき揚げ“36枚”の「かき揚げ丼」
もう、向こう側が見えない。
女性に“好きな男性のタイプ”を挙げさせると、実は上位にランクインされる「よく食べる人が好き」という意見。ぶっちゃけ、聞き捨てならない。

だからこそ、コレを平らげる場面を見せつけたい。
東京都国立市にある「深川 つり舟」(TEL:042-576-9910)で出される「かき揚げ丼」なるメニューが、生まれて初めての衝撃。生まれて初めてのボリュームなのだ。これを攻略したら、どんなにカッコいいだろうか。

画像を見ていただきたい。あまりにも常軌を逸する。重さは5キロ。高さは38センチ前後。そして、乗っかったかき揚げは36枚! なんだ、これは。

こんなサービスを始めたきっかけを、お店のご主人に伺った。
「開店当初(21年前)は、3枚のかき揚げを乗せておりました。ただ、店の近所には一橋大学があり、大学の体育会系の子たちがよく来店するんですね。そこで、学生たちからおかわりのリクエストをもらい、食べきる毎に3枚のかき揚げを追加していったんです」
3枚が6枚に、6枚が9枚に、9枚が12枚に……。かき揚げ丼が完食されるたびに、更新されていくかき揚げの枚数。それが21年の年月を経て、ついに36枚という境地に行き着いた。店の歴史とお客さんの胃袋によってたどり着いたステージである。

そして、36枚に更新されたのは今年の4月27日。完全に昨日今日の出来事。「36枚になって、今日が初めての取材ですよ!」とご主人から教えていただいたが、光栄以外の何者でもない。

あわせて読みたい

  • まだ食べた人がいない、最強に辛いカレーを出すお店 in ソウル

    まだ食べた人がいない、最強に辛いカレーを出すお店 in ソウル

  • コネタの記事をもっと見る 2010年6月8日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース