bit

“1人焼肉”専門店で食べてきた

       
“1人カラオケ”、“1人居酒屋”……。耳にしたことはある。そして、やったことはないが、勇気があればできなくもないかもしれない。……たぶん。

だが、これはなかなかにチャレンジだ。“1人焼肉”。無性に焼肉を食べに行きたくなることはあるが、フラッと行くにはかなりのハードルが。必ず、誰かと連れ立って行く。そんな種類の外食。

……だと思っていた。少なくとも、私は。しかし、もう大丈夫だ。5月11日、東京都台東区に1人焼肉専門店「ひとり」(TEL:03-5812-4097)がオープンしたのだから。

それにしても“1人焼肉専門店”って、どんなんだ? 想像できない。だけど、すごく有意義な気がする。そこで人生未経験の“1人焼肉”を、実際に体験しに行ってきました。
お店に入ると、店内は1席1席が衝立で区切られている。漫画喫茶とも少し違う、どちらかと言うと、受験生のための自習用図書室みたいな。完全に1人の世界を満喫できる店作り。

明らかに、今までにない焼肉店の誕生だろう。その辺りについて、同店に伺ってみた。このようなコンセプトのお店を開店したきっかけは?
「今、“1人飯”というものが話題になっていますが、そこを追求していくと『焼肉が一番、1人で食べにくいんじゃないか?』という結論に達しました」(同店・担当者)

ここに市場があるのでは? その考えの元、辿り着いたのが「ひとり」の店舗形式だった。
「ネットで検索すると、『1人で焼肉に行ってきました』という書き込みをたまに見かけるんですね。しかし、4人用のテーブルを1人で占領してしまうと目立ってしまいます」(担当者)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。