bit

噂の“名古屋ふらんす”とは? 

噂の“名古屋ふらんす”とは? 
味は抹茶クリームとカフェ・オ・ショコラクリームの2種類。
独特の存在感を漂わせる名古屋の食文化。新幹線で名古屋駅に着いた時、そのネーミングに気になった人も多いかもしれない土産物がある。その名も「名古屋ふらんす」。一体、名古屋ふらんすとは何なのか。製造元、名古屋ふらんすcorp株式会社でお話をうかがってきた。

「名古屋ふらんすとは、フランスの焼き菓子ダックワーズで餅とクリームを挟んだ商品です。ダックワーズとは粉にしたアーモンドをメレンゲに混ぜ、焼いて仕上げたもの。アーモンドの香ばしさをメレンゲで楽しむフランス発祥の焼き菓子です」(担当者)

そもそも、なぜ「名古屋ふらんす」というネーミングなのですか?

「名古屋の食文化はミックス文化。例えばトーストに小倉あんを合わせて小倉トーストができたように、素材と素材ではなく完成品と完成品を合わせて新たなメニューを作り出します。名古屋ふらんすも、ダックワーズと餅というそれぞれ完成したものを合わせて誕生しました。二つを合わせるという発想が名古屋ですしフランス菓子を使っているので、結果『名古屋ふらんす』になりました」(同)

製造過程で特にこだわっているところはどこですか? 

「ダックワーズのベースになるメレンゲです。当然ですが卵によって毎回の泡立ち方は変わります。ニワトリが食べるエサによっても影響を受けます。ゆえに全て機械まかせにしてしまうと泡立ちにむらが出たり、メレンゲを壊さずふわりとした生地に成形することができません。メレンゲの硬さによって混ぜる回数を変えるなど、毎回人の手で調整します」(同)

あわせて読みたい

  • 「名古屋のミント飴といえば」……?

    「名古屋のミント飴といえば」……?

  • コネタの記事をもっと見る 2012年3月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース